SSブログ

ベーグルU [パン]

2/24
この日は病院へ。
富沢駅に降り立ってから最初に向かったのは…

そう富沢と言えば、ベーグルU
まだお昼前だったので種類もたくさん並んでいました。

買い込んだベーグルを大きな肩掛けバッグに詰めて病院へ。
診察が終わった後は、お茶を買って公園のベンチでお昼です。


CA3F00450001.jpg

渋皮マロンクリームチーズ

ベーグルも焼き立てだからもっちもち。
マロンの甘さとクリームチーズの酸味がよく合います。


続きを読む


タグ:ベーグル
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨークベニマル南吉成店 [パン]

2010 / 4 / 3

話が前後しますが、病院の帰りにモスバーガーへ行く前にヨークベニマルに寄りました。
久しぶりだったパン屋さんに吸い寄せられておやつを購入。食べたのは翌日です。


CA3F0002.jpg

最近何となく食べたい病に掛かっているミルクフランス[かわいい]
セミハードだけどふかふかのパンで軽いので1本ぺろりです。
次は生地がもっとムギューっとしてるのが食べたいな。


CA3F0003.jpg

名前は失念[あせあせ(飛び散る汗)]最近流行りのキューブ型パンに生キャラメルクリーム入り。
上に粉砂糖が振りかけてあったんだけど一日ですっかり溶けてます。


CA3F0004.jpg

あれれー。もっとクリーム欲しいな…[ふらふら]
結局ロータスのカラメルビスケットスプレットをいっぱい付けて食べちゃいました。
生地は食パンみたいな感じでした。


タグ:パン
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たなかベーカリー [パン]

2010 / 3 / 29
あれ、先月号のkappoだったかな?
原ノ町商店街の特集があって、たなかベーカリーも載っていました。
そこで看板娘(田中家長女?)ちゃんが持っていたのがこれ。


CA392817.JPG

 桜あんぱん

表面には白ゴマが散らされて真ん中に桜の花がひとつ。
中は桜餡とこし餡の2層になっています。


CA392818.JPG

桜餡のほんのりした塩気で甘さも抑えられてさっぱり。
なにより、この色が春らしくていいですね[かわいい]


タグ:パン
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たなかベーカリー [パン]

2010 / 3 / 17

通っているパン屋さんの中で1番、「懐かしい日本のパン」を作るお店かもしれない。
ご主人とお話しすると、ごまかしなくパンを作っているという意気込みを感じます。




CA392729.JPG

   2色パン

この形を見ただけで、何が入っているかは想像がつきますよね。




CA392730.JPG

チョコクリームとカスタードクリームがたっぷり詰まっています[ぴかぴか(新しい)]
パンもしっとり詰まった感じで美味しかったです。
タグ:パン
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mill-Helbe (ミル エルブ) [パン]

2010 / 3 / 6

中国料理「星ヶ岡」のハイティーではちきれそうなお腹を抱えて向かったのは栗生。
気になっているパン屋さんに行ってみました。



CA392658.JPG

Mill-Helbe (ミルエルブ)

陸前落合駅から5分位かな?
「小さな栗」を過ぎて少し歩き、ファミリーマートからわき道に入るとすぐに見つかります。
小さなお店ですが、これまた小さいウッドデッキにテーブルがひとつ。
暖かい時期ならここでパンを食べる方もいるのでしょうか?

ここは仙台ではまだ少ない対面式のパン屋さんでした。
種類は多くはないけれどバリエーションは多彩で、どのパンも手を掛けているのが分かります。
食事パンからデニッシュ、菓子パン、タルトやキッシュまでありました。
オーナーさんらしきお兄さんがにこやかに待っていてくれるのですが、もうどれも食べてみたくて決められず。長らくお待たせしてしまいました(笑



CA392659.JPG

ミル

お店の名前を取ってあるクロワッサン。私の大好きなデュヌラルテのものと同じ形ですね。
ざくざくで軽い食感。受け皿を用意してはらはらと崩れてくる層もしっかりいただきました。



CA392660.JPG

パン・オ・ショコラ



CA392661.JPG

プチパン



CA392662.JPG

オリーブ

写真では見えませんが、オリーブがたくさん巻き込まれているのが見えるんですよ。



CA392664.JPG

カンパーニュ

大きくて香ばしく焦げ目のついたカンパーニュは1 / 4からOK。



CA392667.JPG

ライ麦配合のタイプで香りがよく、トーストするとよりもっちりして美味しかったです。



続きを読む


タグ:パン
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アルサスローレン さくら野百貨店仙台店 [パン]

さくら野仙台店はフロアを順次改装中。
地下は先立って新装オープンしてましたよ。記念セールで色々お安くなってました!( 3 / 5 現在 )


2010 / 2 / 19
バレンタインの余波なのか、あまり見ないチョコレート系のパンがあったので買ってみました。
パンの名前は正しくないです[あせあせ(飛び散る汗)]


CA392580.JPG

ホワイトチョコレートクロワッサン

チョコレートを織り込んだクロワッサンの中心にホワイトチョコレートを巻き込んであります。
表面はメロンパンみたいに薄いクッキー生地。さっくりあま~いおやつパンです。
チョコクロみたいに、生地にもう少し塩気があるともっと好きかな。



CA392582.JPG

名前は失念・・・
このキューブ形のシリーズは大好きなキャラメルクリーム入りや餡入りを定番に、常に何か季節商品が出ています。

デニッシュ食パンみたいな生地を四角く焼き上げた中にはたっぷりチョコレートクリーム。
上にはホワイトチョコレートをコーティングして、アクセントにチョコレートが一枚。

表面はさっくり、中はリッチでしっとりしていてほろ苦さもあるチョコレートクリームともよく合って美味しい~。
期間限定なのがもったいないなあ。



タグ:パン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランス菓子 オランジュリー [パン]

2010 / 1 / 30

市民会館に向かう途中、またまたバスを途中下車してオランジュリーへ。
この日はお昼用のパンを買いました。



CA392478.JPG

クルミパン

油分の少ないシンプルな丸パンにクルミがぎっしり。
ライ麦粉を配合してあるので、独特の風味としっとりさが増しているよう。
人気のあるパンだというのが分かりました!これはまたあったら冷凍する分まで買いそうです。
夕方に行ってあった事がないので、お昼で売り切れちゃうのかな?



CA392479.JPG

マロンパイ

中にはマロンクリームと、大粒な栗の渋皮煮が丸ごとどーんと包まれています。
パイはバターの風味もよく、塩気が中の栗の甘さをより引き立てている感じ。
焼き立てだったのですごくいい香りでしたが食べたのは翌日。
ほんとは買ってすぐに食べたかったな。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンの森クララ [パン]

2010 / 1 / 28

クララは美味しくて身体にも優しいパンを作っているパン屋さん。
本格的な教室も開いているそうなので、いつか参加してみたいな。


CA392463.JPG

いちじくベーグル、米粉パン

ベーグルはソフトだけれどむちっと詰まった生地で、噛み応えがあります。


CA392468.JPG

断面はこんな感じ。
ぐるりといちじくが巻き込まれているので、どこをかじっても濃厚ないちじくがちゃんと出てきますよ。

米粉パンはまだ冷凍庫。
外見・質感からして絶対好きなタイプの米粉パンだと思います!楽しみだなあ。
タグ:パン
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

b ファクトリーM  [パン]

2010 / 1 / 14

コンコンブルへ向かう途中に、アーケードの中で野菜、チーズケーキ、パン等が出店しているのを発見。
このパンが、ちょうど前日に車が走っているのを見た米粉のパン屋さんだったので偵察です。
店舗がないらしくていつも買える訳でもないし、何より私は米粉パンが大好き!
どれを買おうかと質問をすると、あれこれ試食させてくれながら説明してくれました。

食べ比べた結果、県内産のひとめぼれを使用した食パンを購入。当日のうちにスライスして冷凍庫へ。

普通のパンより小さく見えても、みっちり詰まっていて見た目以上に満足感があるのが米粉パンの良さ。
香りも噛みしめた味も慣れ親しんだお米そのもの。お米の優しい甘さがしていいんです。
それに小麦粉よりも米粉は胃もたれしにくい気がします。身体にも優しいんじゃないでしょうか?


1 / 17

CA392392.JPG

トーストして食べてみました。お供は栗ジャムで。


CA392393.JPG

こんがりと焼けた香りもお米です。


CA392394.JPG

焼かずに食べるととにかくもっちりむっちりでしたが(お餅を連想する噛み心地で何もつけなくても美味しい)、トーストすると表面がさっくりして、中のもっちりといいコントラストになりますね。

これは美味しい~。
また売っているのを見つけたら買いたいなあ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たなかベーカリー [パン]

CA392354.JPG

2010 / 1 / 10

日本のパンらしいパンというか、食べると懐かしいなって感じるパン屋さん。
ここでの最近のお気に入りはこれ。


CA392355.JPG

しなもっちです。
パンではなくて米粉を使用したカップケーキ。
上にはシナモンシュガーがかかってます。


CA392356.JPG

米粉だからなのか、もっちりとしていて歯ごたえがあってなんとも不思議な食感。
ポンデケージョ系のパンが好きな人なら絶対好きな筈。



CA392358.JPG

週末限定の紅玉のアップルパイも購入。
そういえば去年はタルトタタンブームが(私にだけ)来てたからアップルパイ食べても作ってもいなかったな。
久しぶりにスタンダードなアップルパイを食べましたー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。