SSブログ

ガネッシュティールーム 定禅寺通り店 [カフェ]

CA392360.JPG

2010 / 1 / 11
Hさんからあるものを受け取る為に待ち合わせ。
何気にガネッシュは久しぶりです。

ここのケーキの中では一番好きなチーズケーキと、寒がりな私にしては珍しいアイスミルクティーを注文。
厨房から飛び出してすぐにがつがつ歩いてきたから、暑かったのかな。


CA392362.JPG

ケーキにはどれもクッキーが付いてきます。くまちゃん型ですね、味はいたって普通?
これより以前にずっーと出てきていた小さなビスコッティみたいなのが好きでした…お願いカムバック。

ケーキも美味しいけど、昔より若干質が変わった気がする?
多分レシピは同じだけど、作り方の問題なんだろうか?


戦利品は…


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

cafe EUR  カフェエウル [カフェ]

CA392183.JPG

2009 / 11 / 28 
夕方に壱弐参横丁のEURへ。

久しぶりにここのチーズケーキが食べたくなったのです。
そしたらケーキの2種盛りが出来るとの事だったので、メニュー黒板を見て気になったタルトタタンをお願いしました。



CA392184.JPG

大きめサイズで出てきてくれました。嬉しい!
カップが大きいのでそう見えないかも?



CA392185.JPG

飲み物はカプチーノだったかな。
前に来た時にラテアートでクマさんを書いてくれたお姉さんは入っていなかったみたい?

チーズケーキは変わらず濃厚で美味しかったです。
タルトタタンは珍しく林檎の皮も入っているタイプで、そのおかげで林檎の中心がほんのり紅色。
なるほど。皮の食感はない方が好きだけど、この色が付くのは可愛くてちょっといいかも。
勿論、こちらも美味しかった!

会計の時にオーナーさんが、「今年のタルトタタンはこれで最後だったんですよ。」と教えてくれました。

この頃の『タルトタタンが食べたいな~』という想いが無意識にEURへ足を向かせたのかも??
シーズンの終わりに食べ納め出来て良かったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SENDA I KOFFE CO. センダイコーヒー [カフェ]

CA392137.JPG

11 / 2 。
新メニューのサワークリームアップルパイ アイス添え

アメリカンな練りパイ生地にたっぷりの薄切り林檎を乗せて焼いたアップルパイ。
林檎の甘味にサワークリームのコクと酸味も合わさって美味しい~。

やっぱり生ケーキよりもこういう焼き菓子が好きだなあとしみじみ思います。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CAFE Con-combre カフェ コンコンブル [カフェ]

CA392129.JPG

疲れた時のまったりお茶会、その2。
久しぶりにコンコンブルへ。
友達は「初めてだー」って言ってたけど、2年近く前に連れてきてるの忘れてたみたいね?

いつの間にかsweetsを2種選べるセットが出来てたので、お互い違うものを頼んでみました。
友達はティラミスとミルクティーのシフォンケーキ。



CA392128.JPG

私が選んだのはチョコレートムースベリーのレアチーズケーキ
懐かしいような、家庭的な味ですね。子供の頃にたまに親が作ってたクールンのチーズケーキを思い出しました。


CA392130.JPG

飲み物はブレンドで。
このお店はコーヒーがすっきり美味しい。
これがサイフォンの味なのかな?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Afternoon Tea room 仙台エスパル店 [カフェ]

CA392090.JPG

気持ちが疲れちゃった時は、友人と会いたくなるもの。
あーんなでろんでろんに疲れてる自分に付き合ってくれたことに感謝…

あまり移動しなくてもいいところってことで久しぶりにアフタヌーンティーへ。
せっかくポットサービスで飲めるのにって思いながらも気分はカフェオレだったのです。
ふわふわの泡をすくって食べるのが好きなんです。


CA392092.JPG

名前は忘れちゃったチョコレートのケーキ。
さくさくのクロワッサンと胡桃をガナッシュで固めてあります。
どっしり濃厚で、いうならば巨大な生チョコみたいなもの。バニラアイス添えです。

食べ終わる頃には血糖値メーターが振り切れてるんじゃないかと思うほどの満足度。
夜ご飯いらないかもと本気で思いました…



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

40計画 [カフェ]

8月のある週末、40計画でランチ。


CA391524.JPG

大葉の入ったスープは爽やかでいい香り。
ほど良く煮込まれた野菜もたくさん入ってしみじみ美味しい。


CA391523001.JPG

クリームソースのオムライス。
ご飯にふわふわのオムレツを乗せた上にたっぷりのクリームソースとこれまたたっぷりの野菜。
いんげん、おくら、水菜にプチトマトのピクルス。
身体に染み渡る美味しさというのかな。ここのご飯は質のいい栄養になってくれる気がする。
量は意外ともりもりでお腹いっぱいになりました。

食べている間にも次々マフィンを買いに来るお客さんがやってきて、売り切れちゃうんじゃないのかとこっそり心配に…
帰りにはピーナッツバター、抹茶あずき、レモンクリームの3個をテイクアウト。
私のヒットはレモンクリーム!自分でも作ってみたくなるほど好きな組み合わせかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドトールコーヒー [カフェ]

CA391595.JPG

しばらく前の暑い頃。とはいえ今年は涼しかったので。
ソフトクリームを食べるお供はあったかいロイヤルミルクティーで。

ドトールのソフトは密かに美味しいと思う。
カップの時はウェハースとか付けてくれたらもっと嬉しいのにな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SENDAI KOFFE CO. [カフェ]

CA391876.JPG

届け物の後にセンダイコーヒーで一息。
あたたかいものが飲みたくてシナモンミルクティーをいただきました。
この日はとにかく読書三昧…

もうじき新しいケーキが増えるかもしれないとか。
なんとも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶と洋酒のお店LINKS(リンクス) [カフェ]

CA391263.JPG

物凄く暑い日でした。
母への誕生日プレゼントと、美味しいケーキを求めて街を右往左往。
情報収集が甘いままで動いたので随分と空振りも多かった。

おまけに、約束していたのに随分とお待たせしてリンクスに到着。すみませんでした…

これは月?季節?の限定アレンジティーでした。
ココナッツミルクが入ったちょっとエキゾチックなアイスミルクティー。
暑さにやられて珍しくケーキもお昼も食べなかったけど、これだけでも2杯飲める!って思うくらい美味しかったな。

タグ:紅茶
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SENDAI KOFFEE CO.(センダイコーヒー) [カフェ]

CA391207.JPG

疲れちゃって、帰る為の元気をチャージしたいならセンダイコーヒーへ行かなくちゃ。
身体に優しそうなシナモンミルクティーを注文。

伊坂幸太郎氏の「グラスホッパー」を読破して、数年ぶりに「重力ピエロ」を再読開始。
映画もよかったけど、多分原作とはかなり違ったような?と感じたので引っ張り出してきました。

そういえば「ゴールデンスランバー」の撮影もだいぶ進んだのかな?
先週は職場の間近で、今週末は某所で大きなシーンを(多分オープニングシーンでは?と推測)と、出没情報だけは多いのに、いまだ一度も遭遇してないな…遠目でいいの。堺雅人を見てみたい。


一息ついてリセットボタンが切り替わってから、田村さんとゆるゆるお話する。
自分もいい具合にゆるゆるしてきたところで、お店を出ました。

武田こうじさんのポエトリーリーディングとか、演劇関係とか、色々とイベントの予定もあるみたい。
ここを訪れてぜひ使いたいって思う人達の気持ち、分かる気がします。
分かるんだけど、でも、隠れ家は残しておいてねって思う気持ちもあったりします。

好きな場所への思い入れって女心のように複雑なのよ。




*SENDAI KOFFEE CO.*
〒980-0821 
仙台市青葉区春日町4-25 パストラルハイム春日町1F
tel / 022-224-7403
12:00~22:00(無休)



続きを読む


タグ:カフェ 本
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。