SSブログ

ドライトマト [おうちごはん]

2010 / 4 / 6

赤くて張りがあって美味しそうだなと生協で買った「ファーストトマト」というトマト。
食べてみると、予想以上に詰まった肉質で種の水分も少なく甘味もある好きなタイプでした。

これは加工しても美味しそうだなと試しに1個だけドライトマトにしてみました。


CA3F0015.jpg

1個なら湯剥きしないでも、軽く火で炙れば簡単です。
皮に軽く切れ目を入れたら芯のところをフォークで刺してコンロの火でくるくる炙れば皮が剥けます。

まるで完熟したプラムみたいにしっかりして美しいトマト…


CA3F0016.jpg

普通のトマトなら、こんな薄い輪切りなんてまず無理!
楽しいくらいにすいすい切れるので調子に乗ってこんな極薄切りに~。


CA3F0018.jpg

オーブンシートの上に切ったトマトを重ならないように並べる。
EXバージンオイルと塩を振ったらオーブンの低温で好みの柔らかさまでじっくり乾燥焼きすれば完成です。


CA3F0022.jpg

薄切りしたので1時間程でこの位乾燥しました。
なんだか見た目レンコンチップみたい?

そのままで食べても甘みが凝縮されていて美味しかったです[かわいい]



*ファーストトマトは愛知が有名みたいです(これもそうでした)
 近年の代表選手「桃太郎トマト」が出てくる前はこっちが主流だったとか…
 種のぷるぷるした部分が少なくて桃太郎よりは酸味もあるのが特徴だそうです。
 加工するのに向いていそうと思ったのはあながち外れてはいなかったようです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。