SSブログ

ビスコッティ#4 [作ったお菓子]

CA3F0010.jpg

2010 / 4 / 4

さてさて、ビスコッティ試作第4弾です。
 おさらいしたい方はこちらを参照ください → #1 #2 #3
今回はちょっと停滞しました。

より堅さを出す為の手段として、今回は練り方ではなく粉の配合で様子を見ることにしました。
粉の強力粉の割合を増やして、ベーキングパウダーは入れないことに。
シナモンを#3より強めに効かせました。それ以外の分量は変化なし。


CA3F00050001.jpg

焼く前の生地です。
結構薄めにしているのが分かるかと思います。


CA3F0007.jpg

焼き上がってスライスしたもの。
何故か前回よりも生地が若干ふわっとして柔らかいような…?
これを乾燥焼きしていきます。


CA3F0008.jpg

柔らかさが消えるまで前回よりも長めに1.5倍ほど時間をかけて乾燥焼きしてみました。



CA3F0009.jpg

#4の焼き上がり。

若干、よくよく見比べないと分からないほどわずかなんですが、#3よりも気泡が大きい気がする?


CA392814.JPG

ちなみにこちらが前回#3の焼き上がり。


乾燥時間を長めにしたのもあってか、#4はがりっとした食感は強くなったんですが。
香ばしさを出し過ぎると今度はせっかくのスパイスの香りが生きてこない気がする。

1.粉を強力粉にする
2.ベーキングパウダーを入れない

このふたつは生地を堅くする要素になるかと思ったんですが、1は違うかも。
強力粉はグルテンが強い分、膨らむ力が強いのはパンで立証済み。
それが目が詰まらずに気泡を大きくして、一度目の焼きで#3よりふわっとなった原因かもしれない。

もう1回。もう1回だけ試作してみます[手(グー)]


自分の中では#3よりも微妙な#4ですが、配った人達の評判はなかなかいいです[かわいい]

あと一息!

次回で完結。の、予定…







タグ:焼き菓子
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。