SSブログ

ビスコッティ#2 [作ったお菓子]

  ビスコッティ#2

CA392788.JPG

2010 / 3 / 26

より私好みな堅めでスパイスの効いたビスコッティを作るべく、再び試作。
仮に#2と呼びます。

堅さを出す為に強力粉の割合を増やし、ベーキングを減らす。
予定の分量より薄力粉が足りなかったのでその分を米粉で置換え。
目指す風味から油脂をオリーブ油→バターにチェンジ。
玉砂糖とブラウンシュガーでコクを出し、塩はしっかり目に加える。

最近よく加えていたビターチョコはやめてクルミとアーモンドを粗刻みしたものも加える。

膨らむ事を考慮してオーブンシートの上に薄めに伸ばした棒状にして焼く。



CA392781.JPG

焼きあがった生地をオーブンから取り出して



CA392782.JPG

薄めにスライスしていく。端が欠けやすいので注意しながら。



CA392783.JPG

スライスしたものをオーブンシートに並べ直して乾燥焼きする。
焦がさない温度で長い時間焼けばより堅めに仕上がります。



CA392789.JPG

出来上がり~。

最近作っていた#1よりは目が詰まって歯応えもあって悪くない。イメージに近付いてきた。

けど、

スパイス入れ忘れました…[ふらふら]

それを抜きにしても粉の一部を米粉にした分だけさっくりしていて堅さがもう一声欲しい感じ。


これはこれで食べてもらった知人達にも好評でした[グッド(上向き矢印)]

更に私好みに近づけるべく試作は続きます…






nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

uduyuimama

気になります。もし、成功してお気に入りの感じになったら是非レシピなど公開していただけないでしょうか?気になるのです。
by uduyuimama (2010-03-29 22:48) 

mau

お大事に
by mau (2010-03-31 20:27) 

けろっく

uduyuimamaさん
ご訪問ありがとうございます!
気になりましたか?(こっそり喜んでおりますw)
あくまで私好みの味ではありますが、試作するたびに更新していく予定です。
近々更新しますので、またのご訪問お待ちしています^^

by けろっく (2010-04-01 16:05) 

けろっく

mauさん
ありがとうございます~。
熱は下がったのでひとまず安心です。

by けろっく (2010-04-01 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。