SSブログ

マフィンとビスコッティ#1 [作ったお菓子]

CA392747.JPG

2010 / 3 / 19

友人の誕生日祝いにお菓子を作ろうとレシピを考える。
そんな時はいつも皆で集まってご飯を食べるから、常温で持ち運べるものにしています。

CA392741.JPG

見た目には分かりませんがよそゆきマフィンにしてみました。
蜂蜜入りのマフィン上にパンプキンチーズケーキとクランブルを乗せて焼き上げています[かわいい]




CA392745.JPG

味見用にひとつだけ取り分けて焼き立てをぱくり。
1番美味しい状態を食べたのは私だったかもしれない?

しっとりマフィン、かぼちゃの甘さを感じるチーズケーキ、さっくさくのクランブル。
どれも私が大好きなものだから、製作者は大満足です[ぴかぴか(新しい)]

クランブルの食感を楽しんで欲しいから友人には温めて食べるようにお願いしました。




CA392742001.JPG

実はプレゼントサイズの他にミニサイズも焼きました。
これは誕生日ではない友人達へのお土産に…





CA392739001.JPG

同時にビスコッティ#1も焼きました。
これはもう少し詰まってがりがりしたタイプを模索するべく試作したもの。

粉の配合を変えて、砂糖を増やして、油脂を代えて、ベーキングを減らして等々…

方向性が見えたので近々第2弾の試作予定です。





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

mau

かなり凝ったマフィンですね~
パンプキンチーズケーキも作ってから?
by mau (2010-03-25 20:14) 

けろっく

mauさん
ありがとうございます。
普段よりは簡易版ですがチーズケーキ生地を作り、型に流したマフィン生地の中央を窪ませてそこに詰めて焼いています。
真ん中に詰めればもっとよかったかも…
by けろっく (2010-03-26 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。