SSブログ

えくぼや [ケーキ]

南山でお昼の後は、薬師堂へ。
鳩と遊んでいたら向かいのベンチにやってきたお姉さん達がおもむろにケーキやおはぎを食べ始めました。
近くにあるえくぼやさんのだ!と気付いたら私も行きたくなって帰りに寄ってみました。



CA391949.JPG

ガトーショコラ。

えくぼやさんのガトーショコラは大きくて軽い。そしてショコラ色が他のものより薄め。


CA391950.JPG

軽いといっても焼きすぎてぼそぼそとすることなく、しっとりしていてキメが細かい。
目が均一でふわりと空気を含んだ生地は滑らかに口の中で溶けていく。
それはまるで上質の漉し餡を食べているような食感。
えくぼやさんの焼き菓子は、要所に和菓子のエッセンスを感じます。


CA391953.JPG

タルトタタン。

なんで一切れしか買わなかったんだろう、と激しく後悔しました。
カラメルは薄めであっさりめなので、リンゴの美味しさと食感も残る大人にも子供にも好かれそうな仕上がり。
林檎のほどよい酸味もあって、下のパイもさくさくでほんと美味しい…


CA391947.JPG

キャラメルシフォンケーキ。
分けてから写真を撮ったのでほんとは×3倍の厚みがあります。
しっかりほろ苦くて、卵の味がする。そしてしっとりほろりとした食感。
あ、ちょっとカステラっぽいですね。



CA391956.JPG

ソフトプレッツェル。
シナモンシュガーがまぶしてあります。油っぽくないしひきが強くてむぎゅっとした生地が好み。
もっと買ってきても良かったな~。


CA391954.JPG

アーモンドパウダーがたくさん入ったスノーボールみたいなクッキー。
幾つか種類があって、これは表面に粉糖とベリーのパウダーがまぶしてあるので可愛いピンク色。
ほろほろしていて甘酸っぱくて美味しいです。

えくぼやさんのお菓子は私にとって飾りすぎず堅実で、でも懐が広い。そんなイメージ。
とにかく素直に美味しくて、もっと食べたい!って思っちゃうってことです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。