SSブログ

ステーキと洋食 南山 [おそとごはん]

自転車に乗ってお昼ごはんを食べに。
すごい洋食屋さんがあるよと連れて行かれたのがこちら。


CA391943.JPG

なんと言うか、入る前から凄みを感じる書体の看板。
入り口側のドアも窓もガラスを塞いであるので、「営業中」の札を見なければやっているのが分からず見過ごしてしまうかも?


CA391944.JPG

あ、ちょっと安心。間違いなく中華屋ではなく洋食屋のようですw


メニューを見るとステーキ、ハンバーグ、チキンソテー、ポークソテー等々、ボリューム有り肉系のシンプルなメニュー。
グラタンやスパゲティ等は記憶では見当たらなかったような。

ランチのお得なセットからふたつ選んでみました。



CA391936.JPG

相方さんのステーキセットのサラダ。
これをつつきながら待っていると


CA391937.JPG

どん!と大きくて分厚いステーキがやってきました。
上に乗ったレモンの小ささを見れば、お肉がどれだけ大きいか分かります??



CA391938.JPG

遠近感が狂いそうですけど…くどいようですがお椀が小さいんじゃありませんよー。
お肉が巨大なの。

ステーキにライス、サラダ、味噌汁、ドリンクが付きます。これで安いからまた凄い。
お肉は厚みがあるだけに柔らかいし、少し甘みのあるしょう油風味であんかけのようにとろみのついたソース
がちょっと濃い目でご飯によく合って美味しい。



CA391942.JPG

私が頼んだ鶏もも肉と豚ロースのソテー。



CA391941.JPG

こちらもまた大きいことこの上なく…
もも肉、手羽元、豚とどれも大きいものがぎっしり3枚。お肉の後ろには炒めたスパゲティと人参のグラッセも隠れています。

ライス、味噌汁、ドリンク付きで1000円位。
もしかして、昔からお値段据え置きなのかしら?

こちらは甘味のない塩コショウベースのソースで好きな味付け。
美味しいけど食べても食べても減らない。それもそうか。

いつの間にか小さな店内は満員になり、お肉を焼き続ける厨房からは煙が出続けて店内は軽いスモーク状態。
お客さんは皆黙々と出された料理を平らげていくので焦ったのですが…
あ、よかった。残していく人達もちらほら。

「量を少なく出来るのか」と尋ねるお客さんに、ホールを担当している奥さんは「多かったら残して」とあっさり。
ここは基本が大盛りなのね。

このお昼だけで、一体何日分のたんぱく質を摂ったんだろうなと思うくらいのお肉を食べました。
滅多にない(というか、経験したことないかも)肉の摂取量に驚いた胃は、それから数日間休眠状態だったのでした。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いただきコッコちゃんえくぼや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。