SSブログ

d'une rarete' デュヌ ラルテ表参道店 [パン]

胃が小さくなったと自覚した最近。

美味しいパンに出会っても我慢せずに即買いして、冬に備えるリスの如く保存(冷凍庫にin)に励む術を覚えました。

おかげで冷凍庫を開ければいつでも美味しいパンを食べられます。


MOMAストアのあるGYREのB1Fにあるパン屋さん。
1個のサイズが小さめなのが私のは嬉しい。


CA391670.JPG

ラルテ?マチルダ?

巻かれるのではなく、言うならばホームパイのように断面が直線的で、端からはらはらと層が剥れてくる。
こういう形のクロワッサン?は珍しいかも。


CA391749.JPG
焦がさないように注意してトースターで余熱も利用して過熱。

CA391750.JPG
とても軽くて触るたびに端の層がぱりぱりと音をたてて崩れてくる。もちろんそこも集めて残さずいただきました。

一見パイ菓子のようでもあるけど、生地のひきの強さはやっぱりパン。表面はぱりぱりでも内側はしっとりでひきの強さの分弾力もあり、ちゃんと噛み締めて食べられる力強さがある。
粉の風味と染み出てくるバターの風味と甘さが美味しい。これは、かなり好きだな…また食べたい!



CA391752.JPG
ショコトレフル。

さっきと同じく脆さと力強さの同居したココア風味のクロワッサン生地で質の良いビターチョコを花状に巻き込んだデニッシュ。
これも手の平にちょこんと乗る小振りサイズながらパンチは効いていました。
噛み付くとはらはらと剥れていく層を噛締めながら、その塩味と焼いてとろりとしたビターチョコの甘苦さのハーモニーを楽しむ。
うわあ、これも美味しい。

あっという間に2個完食。
大きさの割にお腹にどっしり溜まったのは、おそらくふんだんに使われたバターのボディブロー。
ここのパンを食べる時はカロリーのことを忘れよう…


タグ:パン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。