SSブログ

JOUVAUD ジュボー [チョコレート]


                   JOUVAUD ジュボー



CA392716.JPG

CA392717.JPG

  アソートショコラ 3個入り


仙台三越のサロン・デュ・ショコラで購入。
ルレ・デセール会員でもある実力派ショコラティエ、プロヴァンスに店舗を持つフレデリック・ジュボー氏。
日本での輸入・製造販売をしているのはあの井村屋なのだそう。





CA392721.JPG

    ハートショコラ ノワール
  自家製アーモンドプラリネをビターチョコレートでコーティング


CA392726.JPG

粒を残さず滑らかなプラリネは香り良く甘さ控えめ。ビターチョコで更に引き締まってすっきりとした仕上がり。




CA392720.JPG

    パレ・ヴァニーユ
  マダガスカル産ブルボンバニラのガナッシュはジューボーショコラの代表作



CA392727.JPG

とにかくバニラの甘い香りが濃厚!鼻から抜ける時に味覚の甘さまで感じているような感覚になる程。
けれどそれはショコラやガナッシュの甘さではなく、香りからきている印象。トータルの仕上がりはビターチョコ。





CA392719.JPG

    トリュフ・コニャック
  フリンヌシャンパーニュのコニャックが香る大人のホワイトチョコレート



CA392728.JPG

これはお酒に弱い人はひと口で食べるとびっくりするかも?その位コニャックががつっと効いています。
先の2個と同様、ホワイトチョコレートも舌に残る油分や喉にくるような甘さはなくさっぱりとしていました。




全体的に甘さは控えめでビターな仕上がり。
ホワイトチョコレートの甘さ控えめな品の良さは初めて感じたかも。
ガナッシュも乳脂肪のミルキーさやコクよりもカカオの風味を感じる印象ながら、フレーバーの使い方はパンチが効いていますね。
男性に贈るのにも向いているのではないかしら?お酒にも合いそう。

東京にはカフェスペースもあって、ショコラの他にケーキや焼菓子なんかも買えるみたい。
機会があったら、もっと他のフレーバーも試してみたいな。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

チャコ&ミニ

グルメでいらっしゃるのですね。
ご訪問&niceありがとうございました。
by チャコ&ミニ (2010-03-19 02:52) 

けろっく

チャコ&ミニ様
こちらこそ、ご訪問&nice!ありがとうございます。
我が家にもはちわれ猫がいるので、可愛い写真に癒されました。

私はグルメというよりも、食いしん坊かもしれません。笑。
by けろっく (2010-03-20 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。