SSブログ
チョコレート ブログトップ
前の10件 | -

サロン・デュ・ショコラ 2011 <Arnaud Larher アルノー・ラエール > [チョコレート]

2/4 購入。


CA3F1301.jpg


CA3F1308.jpg

4個入りのアソートをセレクト。


CA3F00790001.jpg

フランボワーズのガナッシュ。
フルーティな香りと酸味があり、これが1番好みでした。



CA3F00770001.jpg

ヘーゼルナッツのプラリネ。
風味も舌触りも濃厚でミルキー。



CA3F0076.jpg

ブラックチョコのガナッシュ。
酸味があるタイプ。カカオの風味はしっかりだけれど重すぎずマイルド。



CA3F00780001.jpg

ブラックガナッシュとパートダマンドの2層構造。
ほろ苦くすっと溶けるガナッシュと対極でねっとりと甘いダマンド。
口の中で順を追って溶けてゆく食感がいいですね。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サロン・デュ・ショコラ 2011 <Franck Kestener フランク・ケストナー >① [チョコレート]

2/4 購入。

CA3F1323.jpg


CA3F1324.jpg

去年購入した塩キャラメルとサブレをダークチョコで包んだタブレット。
それが素晴らしく美味しくてすっかりケストナー氏のファンになりました。
サブレそのものがストライクに好みだったので、今年はボンボンの他にこちらも購入。



CA3F0072.jpg

粗糖とフルール・ド・セルを使用して固めに焼き上げたサブレの片面をチョコでコーティング。
ノアールとオ・レ2種類の味を楽しめます。

ザクっとした食感のサブレは香ばしく、時折感じるフルール・ド・セルの粒が甘さを引き締めてくれます。
勿論チョコレートも素晴らしい美味しさ。素朴な外見からは想像出来ない完成度です。

インパクトがあってメリハリの利いた味は予想通りにとても好みなタイプ。
こういうサブレをいつでも常備出来たら幸せだろうなあ…

*一緒に購入したコフレ・ジャポンの感想は後日にアップします。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サロン・デュ・ショコラ 2011 <Christine Ferber クリスチーヌ・フェルベール> [チョコレート]

2/4購入


CA3F1298.jpg

ショコラ・エピス・ド・アルザス

アラベスク模様の箱は確か4種類あり悩んだのですが、パンデピスに使用しているというスパイスミックス「エピス」風味の入ったこちらをチョイス。


CA3F1322.jpg

CA3F1321.jpg

それぞれの味について丁寧な説明があるのは嬉しいですね。


CA3F0025.jpg

CA3F0029.jpg

バニラ
ベースのガナッシュは微かに酸味があります。



CA3F0023.jpg

CA3F0030.jpg

シナモン
こちらもバニラ同様に微かに酸味のあるガナッシュ。おそらく使っているカカオの特徴なのでは。


CA3F0026.jpg

CA3F0031.jpg

カルダモン
これのみ、ベースがミルクチョコベースのガナッシュ(他3つはビターでした)。
丸い甘さの後にカルダモンの香りが残ります。



CA3F0018.jpg

CA3F0032.jpg

エピス
予想よりもエピスは仄かに感じる程度。
もう少し入っている方が個人的には好きかな?


全体的にフレーバーは抑えてある印象。
ガナッシュも優しい味に仕上げてあるので、比較的誰にでもお薦め出来るショコラ。
個人的にはもう少しがつーんとインパクトがあってもいいかな?

とか書きつつも美味しいことに変わりないんですけどね。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サロン・デュ・ショコラ 2011 <Fabrice Gillotte ファブリス・ジロット> [チョコレート]

1月下旬に購入。


CA3F1302.jpg

去年ショコラ・バーで食べたジロット氏のボンボンが美味しかったので。
どれを購入するか迷ったのですが、ベーシックなアソートを。


CA3F1307.jpg

味の種類は分らないので、以下個人的な感想です。



CA3F1343.jpg

CA3F1352.jpg

柑橘系(檸檬??)のジュレとガナッシュの2層構造。
美味しい!これが1番気に入りました。
この薄さがジュレを味わうのにいい形なのかも。
同様の構成で4種の果実のジュレが楽しめるという「クルールドブルゴーニュ」も買えば良かったと後悔…



CA3F1345.jpg

CA3F1353.jpg

フランボワーズ?のガナッシュ。



CA3F1349.jpg

CA3F00020001.jpg

ゴマとフィヤンティーヌ入りプラリネ+ビターなガナッシュの2層構造。
ゴマの香ばしさとシャリシャリした食感がいいですね。なんとなく和風な印象。



CA3F1346.jpg

CA3F00030001.jpg

酸味のあるビターガナッシュ。
香りの正体が知っているようで思い浮かばない…
記憶の中では松の実の蜂蜜に近い香り。ということはナッツ系?




CA3F1346.jpg

CA3F00040002.jpg

ミルクチョコガナッシュ。
ツンとくるスパイシーな香り。どのスパイスだろう…クローブ?コリアンダー?



CA3F13510001.jpg

CA3F00050002.jpg

フランボワーズのゼリーをジャンドウーヤで挟んだものをビターチョコでコーティング。
上にバターヌガティンヌ。
ナッツ+バターの風味で全体的に濃厚で甘みも強め。
それを酸味のあるフランボワーズのゼリーがうまくまとめている印象。


繊細な作りで、どれを食べてもしっかり風味が違うのが分かります。
ビターなチョコにありがちな最後に残る雑味?えぐみ?みたいなものが全くなくて後味がすっきり。
一言でいうなら好きな味!

ジロット氏のショコラは来年も購入すると思います。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サロン・デュ・ショコラ 2011 [チョコレート]

CA3F1282.jpg

今年の戦利品でチョコタワーを作ってみた。
意外と高くて嬉しいやら後ろめたいやら。
友人達に「半年分のチョコを買ってくる!」と冗談を言ったつもりが現実になってる…?

自らの言霊に捕まり有言実行してしまったということですね。
あなおそろしや…


CA3F12800001.jpg

左の1番奥に見えるのは、S-styleの特典でもらったサブレです。
実はこの写真を撮った後にもうひとつ買い足してしまいました。


食べた順に、飽きない範囲で健忘録を更新予定。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Franck KESTENER フランク・ケストナー [チョコレート]

三越のサロン・デュ・ショコラで購入したもの。
フランク・ケストナー氏は28才でM.O.F.を取得した若き天才、なんですって。
写真を見ても優しそうなお兄さん。でも。
ファブリス・ジロット氏が太鼓判を押すショコラティエだと聞けばこれは期待してしまいます。

CA3F0025.jpg

一見するとハーフサイズのタブレットですが、中にはサブレとキャラメルが隠れています。


CA3F00260001.jpg

ざくざくじゃりじゃりとした歯触りのしっかり焼き込まれたサブレと、とろりとした濃厚キャラメルソース。
これでミルクチョコレートと合わせたら、駄菓子のような懐かしいお菓子に近付くのだけれど…
チョコレート部分はカカオ分66%のダークチョコレートなので、全体の味は引き締まった印象ですね。
甘過ぎないから、そこまで甘党でない人にあげたりウィスキーと合わせてみたりしてもよさそう。


悩んで買わなかったサブレの片面をチョコがけしたものも美味しそうだったなあ。
タグ:ショコラ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

THEOBROMA テオブロマ  テオロン [チョコレート]

   THEOBROMA テオブロマ  THEORONS テオロン

仙台さくら野のバレンタインの催事で購入。
テオブロマ でここまでホワイトチョコレートが主体のチョコをを買うのは初めてかも。



CA392767.JPG

    テオロン
  マカロンの形をしたボンボンショコラ。5色5種類の味のプラリネが入っています。
  マカロン型のチョコレートです。


テオブロマはパッケージの樋上公実子さんのイラストも可愛いんですよね~。




CA392519.JPG

今回も、まずはこのヘビ君に目がいきました。
テオロンとは、このマカロンを飲み込んだヘビの名前なのだそうです。



CA392768.JPG

断面で何となく予想がつきますが、マカロン同様に随分と工程の多いショコラですね。


ピンク : プラリネ+フランボワーズ
 ほんのりとフランボワーズの香りと微かな酸味。
 
イエロー : プラリネ+パッションフルーツ
 フランボワーズよりもはっきりとした酸味のある風味。5種の中で1番爽やかな印象。

グリーン : プラリネ+ピスタチオ
 粒々のピスタチオ入り。

ホワイト : プラリネ+バニラ
 バニラの甘い香りでよりまろやかな印象。1番口溶けがよかった。

ブラウン : ジャンドゥージャ+薄焼きクッキー
 ミルキーでクセのないジャンドゥージャ。クッキー入りでシャリシャリとした食感。


ベースのプラリネはクセがなくフレーバーもほのかで、全体的に風味はマイルド。
残念なのはコーティングのホワイトチョコが強いのでフレーバーが隠れ気味かなと…

ひと口で食べるには大きいので齧ると上下に分かれてしまう。あ、私の食べ方のせい?笑。
女性の口に合わせた半分位のサイズには、出来ないものかしら?


ブラウン以外は基本ホワイトチョコの味なので結構甘いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
これはカラフルで可愛いビジュアルを楽しむチョコレート菓子なのかも。

選ぶ時もすごーく楽しかったし、もしこれをもらえたらやっぱり嬉しいと思うし、ね[かわいい]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

森永 小枝 <ミルク> [チョコレート]

2010 / 3 / 24

父は週3回の透析の度におやつに買ったチョコレートの残りを持ち帰ってきます。
少し食べると飽きるのか次回に残りを持っていくという考えはないようです。
私のお菓子のついばみ喰いはやっぱり血筋かな。笑。

最近は大きめの箱物を買ってきては「食べてくださいね」と与えられるようになりました。
好きなものの時はありがたくいただきますとも。



CA392779.JPG

この日は小枝のミルク味。
”逆チョコ”と称して文字が反転したデザインが出ているのは聞いていたけれど。
こんなに可愛い[ハートたち(複数ハート)]刺繍柄なのは気付いていなかったー!




CA392777.JPG

おまけに中の小包装も全部違う動物の刺繍柄なんです[ぴかぴか(新しい)]
ストライクなデザインです。可愛すぎる…

箱の裏に『逆さ動物の絵柄があるかも・・・』と書いてありましたが、見事当たりましたよ~。
左端の「サカサナマズ」がそれ。分かります?逆さに泳ぐ魚なんですって。

この動物シリーズのアップリケなんかあったら買っちゃいそう。


*ちなみにHPで間違い探しゲームをクリアすると刺繍柄の壁紙やアイコン、携帯デコメがもらえますよ。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キットカット 桜抹茶 [チョコレート]

暖かくなったと思うと雪が降り、なかなか春らしくなりませんが・・・
街を歩いてお店に入れば春模様[かわいい]
パンやお菓子も桜味のものがたくさん出ていて試したくなりますね。

キットカットにも桜が満開です。



CA392675.JPG

     キットカット 桜抹茶

春ですね~。6.5割はパッケージ買いかも?
桜色だけでなく、萌黄色も混じっているのがツボ。
ちょっと葉桜になった頃の桜の色合いが好きなのです(美味しそうだし…笑)

ホワイトチョコベースだと甘いので警戒するのですが、桜の塩味と抹茶ならいけるかな、と。
スタバの桜マカロンが美味しかったから期待したのもあるかもしれません。





CA392793.JPG

中の包装まで桜ですね~。可愛い[ぴかぴか(新しい)]




CA392794.JPG

予想より抹茶がしっかりなので甘さも控えられている感じ。
後味にほのかな桜の香りと塩味が追いかけてきます。和風な美味しさですね。

これはコーヒーよりも日本茶が合いそうかな。


箱の裏側はメッセージが書けるようになっているので、ちょっとした差し入れにもいいかも。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ROYCE' ロイズ生チョコレート [チョコレート]

CA392692.JPG

2010 / 3 / 11

生協の共同購入で購入したロイズの生チョコ。
期間限定のカルヴァドス風味です。



CA392694.JPG

お酒の風味と薫りがいいですね~。
カルヴァドスそのものを飲んだら撃沈間違いなしの私でも、これなら大丈夫[るんるん]

ほんのりアルコール分を含んだ大人のチョコレート。
美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - チョコレート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。