SSブログ

甘座洋菓子店 [チョコレート]

2010 / 2 / 28

13日のスランバーツアー中に、定禅寺通りの甘座洋菓子店へ寄り道。

ここはエクレアがテレビで紹介されて有名ですね。
小ぶりで柔らかい皮の中にみっちりとカスタードが詰まっていて美味しい。
この日はもう売り切れたのか、残念ながらケースにはその姿はなし。
でも、ここで私が好きなのが焼菓子類!その中でも大好きな2つを買って帰りました。
前にも紹介しましたが、ほんとに好きなので再び紹介。


CA392598.JPG

ツンゲル

薄くてサクサクのココアメレンゲで、ビターなチョコレートをサンドしたお菓子。
チョコレートは甘座さんの得意分野なのかな。味がいいし、組み合わせ方が素敵。
この日は買わなかったけど、フロランタンもチョコ使いが素敵なんです。



CA392599.JPG

チョコミルフェ

私の中では甘座といえばこれ!という位に大好きです。


CA392614.JPG

さくさくに焼き上げられたパイ皮とミルクチョコガナッシュを層にして、ミルクチョコでコーティングしてあります。

とにかくチョコレートが濃厚ミルク味で美味しい。パイ皮はさっくさくに焼き込まれ、なおかつ重過ぎない。
そのふたつのバランスが絶妙なんです。


甘座でお土産を買うなら、このふたつは必ず入れてしまうだろうな・・・




nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

mau

エクレアしか買ったことないかも・・・
高校時代、よくここでお茶してました。
食べていきますっていうとティーパックを1個くれるので、何杯もお代わりしてました。
友人が16杯の記録だしてみんなに呆れられてたっけ・・・
by mau (2010-03-05 21:03) 

けろっく

mauさん
お店で食べていいんですか?知らなかったです。
知っていたらこの時もチョコのケーキを食べたかも・・・

高校生とはいえ、そのご友人。16杯はすごいですねー(笑


by けろっく (2010-03-07 16:53) 

mau

2人しか座れなかったんですけど椅子とテーブルがあったんです。
ずいぶん昔のことだけど
by mau (2010-03-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。