SSブログ

チョコ祭り [作ったお菓子]

2010 / 2 / 12

今年も皆に押し付けるべく喜んでもらうべく、チョコ祭りバレンタインの準備。

今年の手作りの流行はデコチョコだったようですが?
私も友人のリクエストがあったので初挑戦です。



CA392556.JPG

スイートチョコとキャラメルチョコの2層構造落書き添え。
絵心なくてお恥ずかしいです・・・
結局は私がむすび丸を描きたかっただけかも(笑

むすび丸・・・我が仙台が誇るゆるキャラ。グッズも多数!



CA392549.JPG

猫、のつもりです。一応・・・



CA392563.JPG

スタンダードにサラミ風の生チョコも作りました。
ビターチョコレートのガナッシュに、クルミ・南瓜の種・ドライクランベリー・マシュマロ・カラメルビスケットを混ぜ込んでサラミのような棒状に成形したものをスライスしてあります。
棒状のままプレゼントすると切った時のインパクトがあって面白いです。



CA392568.JPG

2 / 16
久しぶりのテンパリング作業が楽しくなってしまったのと最初のむすび丸が意外と好評だったのとで、更に増殖。
おかげでストックしてあった製菓用のチョコレートが底をつきました。

またでっかいヴァローナを買いに行かなくちゃ。
材料だと思うと麻痺するけど、考えてみると1kgのチョコの塊ってすさまじい・・・(笑


あとはファッジブラウニー並みに贅沢配合のチョコレートマフィンをミニ型で大量に作って、タワーに組み立ててお披露目しました。
実は1番食べたかったのは自分な気がする位、好みの味に仕上がりました。
写真を撮り忘れて普通に食べちゃいましたけど。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

mau

すごーい!!
むすび丸大好きなので、欲しいです!!!
昔はバレンタインチョコKg単位で作ってました。
私は今年は作らなかったけど実家に帰ったら1Kg入りのカカオマスの使いかけが残ってました。作りだすと、Kgなんてあっという間ですよね♪
by mau (2010-03-03 18:37) 

けろっく

mauさん
おお、嬉しいですー!
むすび丸可愛いですよねー!
次はクッキーで作ろうかなと思ってます。
もらっていただけますか?(笑

私も今年はあまり作らなかった方かも・・・その分、小細工を頑張りました(笑
mauさんのお宅は妹さんもお菓子を作るようですから、材料が色々ありそうですね。
手作りのパンもいつも美味しそうだな~と拝見しています♪
by けろっく (2010-03-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。