SSブログ

サロン・デュ・ショコラ 仙台三越 ① [チョコレート]

CA392532.JPG

2010 / 2 / 10
内覧会でいただいたショコラ・バー半額券があったので突撃です。
15種類のショコラから3つ選べるのですがこれが悩む悩む…
深みにはまりそうだったので勢いで決定しました。飲み物はコーヒーを選択。


CA392530.JPG

左から順に。

ファブリス・ジロット [ マスコヴァット ]
高さが2cmはある個性的な形。
香ばしいヘーゼルナッツのプラリネは粒々が大きめに残り、しゃりしゃり、ほろりとした食感。
時折コリッと現れる黒砂糖の粒が味と食感のいいアクセントに。
ビターなチョコで薄くコーティングされています。甘さは穏やかで、全体に麦こがしを思い出させる味。
いい意味で駄菓子のような親しみやすい仕上がりですね。一番意外性がありました。

フィリップ・ベル [ バナナ・キャラメル ]
球形。ミルクチョコの表面を齧ると中からバナナ味の半生キャラメルがとろりと出てきます。
バターの風味も濃厚で、まるでキャラメリゼしたバナナをそのままキャラメルにしてしまったような味。
ねっとりとしていて甘さもしっかりとしたインパクトのある仕上がり。
これは中毒性のある美味しさかも…売り切れていたのが残念。

ジャック・ジュナン [ バニラ ]
バニラのガナッシュをブラックチョコレートでコーティングしてあります。
選んだ3つの中では一番シンプルなボンボン。
滑らかなガナッシュからは、ほのかにバニラの薫りが漂います。まさに、王道。
会場で試食した「ジュボー」のバニラのガナッシュとは全然違う仕上がりですね。
どちらも美味しいのに変わりはないんですけど!
一見同じようでもショコラティエによって味の印象が全く違うのが面白いな。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mau

ジャック・ジュナンのはイートインオンリーだったらしいです。
選べなくて妹たちと二日通って全制覇してしまいました・・・・・
by mau (2010-02-16 21:11) 

けろっく

mauさん
全種類制覇しましたか!羨ましいです~。
ショコラバーへ行く前に友達と食べた鯛きち(チョコレートクリームが出ていました)がなければ、余裕でお代わりしていたと思います…
by けろっく (2010-02-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たなかベーカリー鯛きち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。