SSブログ

贈り物週間 [作ったお菓子]

CA392447.JPG

先週先々週と、誕生日の人が続いたり手土産が必要だったりでお菓子を焼きました。



CA392404.JPG

ファッジブラウニー

自分が食べたくて作ったのが本音かも…
たっぷりのチョコレートを混ぜ込み砂糖もしっかり入れつつ粉の一部をココアに置き換えて、しっかり甘いけれど苦さも出します。

胡桃のストックがなかったのでパンプキンシードをローストしたものと、ビターチョコとホワイトチョコのチャンクをごろごろ入れました。
焼き上がりにラムを少々振っておきます。

当日はさっくりとしていますが、翌日からはしっとりします。
ケーキっぽいもほろっとした食感ではなく、ねっとりと濃厚なファッジタイプです。


一枚目の下に写っているのは黒糖と胡麻のビスコッティ
砂糖を黒糖に置き換えた生地に、味付きの煎り胡麻とビターチョコチャンクを入れています。
甘さをしっかりつけた生地ですが塩気の利いた胡麻を入れているので甘辛い味になりました。

コーヒーよりは日本茶に合うかも。堅めの歯応えもよくて後をひく味でした。



CA392446.JPG

ミルクティーシフォンケーキ
しっかりと濃く煮出したミルクティーを使ったシフォンケーキ。
普通に飲む時の倍以上の茶葉を使うので「勿体無い!」と思ってしまうのですが、そうすると出来上がりの味がとっても良いのです。
ただし、煮出したミルクティーが余ってもそのまま飲んだりしないように。
おそろしく苦くて渋くてびっくりします。 ←濃さを確かめようとなめてみて悶絶しました(笑
もし余った時は、牛乳と砂糖を足して飲みましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりに作ったのですが、ちゃんとしっとりふわふわになってくれました。ほっ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。