SSブログ

春の色。 [食日記]

CA390436.JPG

春の色といえば思いつくのは若草色か桜色。
桜色は名前そのまま。あ、若草色もそうだね…植物の新芽の薄い黄味がかった緑色ってなんであんなに美味しそうなんだろう。柔らかそうで甘そうで(ほんとは苦いけど)、虫さんが喜んで食べたがる気持ちも分からないでもない。と毎年思うのです。
新しい葉の柔らかさを確かめたり(勿論手で)、夏とは明らかに違うふんわりとした山の緑を眺めたり出来るのは春でもほんの短い間だけの楽しみ。
とはいえここは東北。それはもう少し先の話です。

明日は雛祭り。毎年特別なことをするでもなくひなあられをかりぽり食べる程度ですが、昨日は母がめずらしく桜でんぶを買ってきました。
それで何を作ると言う訳ではなく、私が好きでたまに買うのを思い出したみたい。ちらし寿司を作る元気もないし、桜でんぶは酢飯よりも普通のご飯と食べる方が好きなので、さっそくご飯のお供に。

ご飯の上に咲いた桜色はやっぱりきれい。めずらしく乙女な気分になりながらありがたくいただきました。今日の夜はせめていり卵か錦糸卵くらいは作って添えてみようかと思います。

写真のものは天然色素使用で質のいいものだけど、いつも買うでんぶは1番安いもので色も桜色ではなくほんとの「ピンク」色のもの。でも実はあの食べると砂糖がじゃりじゃりする位のB級な味がいまだに好きな事は母には秘密です。
昔そう話したら「えーっ、気持ち悪い。」と言われたからだけど。きなこにお砂糖混ぜたのをご飯にかけるのがOKなら同じじゃないかーと私は思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

趣味のことガルビュールもどき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。