SSブログ

だんご粉ですあまを作る [作ったお菓子]

CA3F00480001.jpg

2010 / 4 / 9

夜中に菅原商店のHPを見ていたらすあまのレシピを発見。
子供の頃から求肥好きで、すあまは「かなり」好きなお菓子[かわいい]
レンジで簡単に作れると分かったら…勝手に身体が動いていました。

すあまといえばあのピンク色ですね。
花紅色と小豆色の色粉をブレンドしてそれっぽい色になることを願いました。

だんご粉と砂糖、色粉を溶いた水。材料はそれだけ。
よく混ぜたらふわりとラップをして粉に火が通るまでレンジにかけます。
熱いうちに均一にこねたら片栗粉を手粉にして棒状にまとめて巻きすできっちり巻いて冷まします。

既に深夜だったので、そのまま置いて就寝。

朝には冷えてちゃんと固まっていました[ぴかぴか(新しい)]


CA3F0045.jpg

いい感じのピンク色。切ってみたら、うん、すあまっぽい[グッド(上向き矢印)]
ラップの跡がちょっと付いてしまったけど、固さもちょうどいい感じ。

スーパーとかで買う市販のものよりお米の味がして、べっとりしないでむちむちした食感で美味しいです。
え…すあまってこんなにあっさり出来てしまうものだったの?

餅菓子は蒸し器でないと美味しく出来ないんじゃないかと偏見を持っていた私…
あっさりと撤回します!
上手くレンジを使えば餅菓子作りが一気に身近になるんですね。これは活用しなくちゃもったいない。


CA3F0049.jpg

持ち運びでのくっつき防止にオーブンシートでくるりと包んで緑のマスキングテープで留めてみました。


これとお茶を持ってお花見に行くなんて、どうかなあ?




タグ:和菓子
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

mau

すあまってときどき妙に食べたくなります。
あのもっちり感が・・・・色はやっぱりピンクですよね!!
レンジ、意外と使えますよね~
私もなんかのキットでこれだけでいいんだって驚いた記憶が・・・
by mau (2010-04-12 16:16) 

イトウちゃん。

すあま大好きです!(^^)!
自宅でつくれるとは、驚きました~。
by イトウちゃん。 (2010-04-12 16:41) 

けろっく

mauさん
すあまって、地味に好きな人が多い気がします。
魅力は食感と、触感、かな?(笑
レンジの機能性と和菓子のお手軽さに改めて気付きました…
まだだんご粉もあるのでまた試してみようと思います。
by けろっく (2010-04-13 00:49) 

けろっく

イトウちゃんさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
すあま好きな方、話していると意外と多くて嬉しくなります^^
予想以上に簡単ですよ~。
まだちょっとあたたかいのを食べても美味しかったです。
by けろっく (2010-04-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。