SSブログ

ビスコッティ#3 [作ったお菓子]

少し体調崩して、滞っておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
ビスコッティ試作シリーズ第2弾です。

写真は見た目前回とあまり変わらないと思いますがお付き合いください。
比較する参考資料でもあるので構図も似ています…


CA392812.JPG

2010 / 3 / 28

前回の結果からレシピを微調整しました。
米粉は入れず、粉の全体量の60%を強力粉にして加えるベーキングはごく少量に。
歯応えとスパイスとのバランスで砂糖の量を少し増やす。
ナッツは生のクルミをローストしたものとヘーゼルナッツのブレンド。

今回は忘れずにスパイスも入れました[手(チョキ)]
多めのシナモンとカルダモン、オールスパイス、ナツメグを。

作り方は前回と同様です。


CA392808.JPG

生地を伸ばす時に前回よりも薄くしてみました。
なので分かりにくいけど、スライスの厚みも今回の方が1~2mm薄いです。


CA392810.JPG

薄くて細めでかりっとした食感が目標。


CA392814.JPG

なかなかいいかも!
前回よりも香ばしくてスパイスの風味もいいし、甘さのバランスもよくなった印象。

目標からしても及第点。ただ、もう少し堅くてもいいかも…?

あえてそれを言わずに親や友人知人にも感想を聞いてみました。
「前回よりもいい」との意見ももらえたし「堅いのにさっくりしていていい」との狙い通りのコメントも。
何というか、反応にも手応えありです[グッド(上向き矢印)]

ただ、やはり堅いもの好きな人達からは「美味しい、けどもう少し堅くてもいいなっ。」とのコメント。
むむー…痛いとこつかれたな。

こうなったら、とことんやってみよう。
味はよしとして、残るは堅さの調整となりました。


あえて生地を練ることで堅さを出してみる?
それとも更に粉の配合を変えることで変わるだろうか。


マイベストなビスコッティを目指し、さらに試作は続きます。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

mau

私的にはエスプレッソをしみ込まて食べた時の食感が気になるんですが・・・・
by mau (2010-04-07 19:47) 

けろっく

mauさん
気泡の大きい生地だと染み込ませた時にもろっ、ぼそっと崩れる食感が好きではなくて。
これは目の詰まった生地なのですぐには崩れたりせず、がりっとした食感がさっくりに変わっていく感じです。
上手く伝わらなかったらすいません;
by けろっく (2010-04-08 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SENDAI KOFFE CO. センダ..みそ壱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。