SSブログ

Laurent Duchene ローラン・デュシェーヌ [チョコレート]


Laurent Duchene ローラン・デュシェーヌ

CA392537.JPG


CA392679.JPG

ローランコレクションA

サロン・デュ・ショコラで購入したもの。

華やかなパッケージが多い中で目立たない位にシンプルなところが逆に目を引きました。
経歴を見ると、
 
「ジャン・ミエ」「ペルティエ」等での経験の後、ミシュラン2つ星で英国オックスフォードにある「ル・マノワール・オ・キャトル・シーズンズ」のシェフ・パティシエに。

とあります。シンプルなデザインの裏には確かな実力が隠れていそうですね。
現在はパリ13区に店をオープンし、パティスリーだけでなくブーランジェリーも展開しているようです。



箱を開けた時におやっと思いました。
見ては分かりませんがフタがマグネットになっているのでぴったりと閉じるようになっているんです。


CA392678.JPG

ココです!
買ってみて初めて気付いたパッケージのクオリティ…

小ぶりなボンボンは綺麗な正方形でエッジが美しく、確かな技術を感じます。



CA392681.JPG


CA392683.JPG

右:プラリネ+ローマジパン?
  ナッツの香ばしさが薫る濃厚なプラリネ風味。
左:プラリネ+フィヤンティーヌ+オレンジピール。
  同じプラリネでもこちらはプラリネのシャリシャリした食感とオレンジピールの風味で軽く爽やかな印象。



CA392680.JPG


CA392682.JPG

右:ダークチョコ+柑橘?パッションフルーツ?のガナッシュ。
  薫りと穏やかな酸味があり、チョコレートが邪魔をせず脇役に徹している印象。
  ガナッシュでありながらフルーティーですね。
左:スイートチョコ+キャラメルの濃厚ガナッシュ。  
  チョコレートよりもキャラメルが強い印象。でも味わうとチョコレートそのものも美味しいんです。
  チョコレートが一歩退いてフレーバーを立てつつ脇を固めている感じ。


全体的にとても馴染みやすい穏やかな味。質の良さ、品の良さを感じました。





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ふにゃいの

こんばんは
プラリネ好きな私は、
断面図で食べたくなりました^^
by ふにゃいの (2010-03-14 21:39) 

けろっく

ふにゃいのさん
ご訪問&コメントありがとうございます^^
香ばしくて美味しいプラリネでしたよ。
見つけた際にはぜひぜひお試しくださいね。


by けろっく (2010-03-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

工芸茶ねこになりたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。