SSブログ

何もない日の夜ご飯 [おうちごはん]

CA392528.JPG

2010 / 2 / 9

何もないけど、メインだけはある日の夜ご飯。
にんにく入りのタレに漬け込まれた鶏肉だけは食べたいからと買ってきてくれていたので。
あとはありもので何とかする事に。



CA392526.JPG

鶏もも肉はタレが焦げ付かないようにソテー。
その後さっと拭いたフライパンで白菜と人参と生姜を炒めて塩コショウで味付けしたものを添える。
せめてお野菜は欲しいですからね。



CA392527.JPG

ほうれん草のポタージュ。

前日に残ったほうれん草のソテーをできるだけ細かく刻んでおく。
じゃが芋を茹でてマッシュになるまでしっかり潰して、牛乳とスープでのばしたら刻んだほうれん草も加える。
沸騰させない程度の火加減にすること。
塩で味を整えたら、バターを少量落として完成。
荒挽きのコショウを挽いていただきます。

ピュレになるまでは潰していないので粒々が分かる食感。
クリームも加えていないのでさっぱり。素朴で簡単に出来るスープです。


ほんとはもっとお野菜が欲しかったけど、買い物していなかったので・・・
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mau

何もなくてこんなに出来ちゃうんですか~
今、家には玉ねぎと万能ねぎしかないや・・・
明日、買い出しに行きます。
by mau (2010-03-01 22:00) 

けろっく

mauさん
半端に残ったお野菜達を総動員でした。
意外と、限られた中で作るのが燃えるのかも・・・(笑
いかに簡単でそれっぽく見えるか、が目標です。

ストックがなくなった日の買い物って、色々買える口実になるので好きです~。
スーパー大好きなので。
by けろっく (2010-03-03 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。