SSブログ

黒糖蒸しパン [作ったお菓子]

CA392484.JPG

2009 / 2 / 3
ほんとに何年振りかでシンプルな蒸しパンを作りました。
その作りたくなったいきさつをつらつらと。

new openしてちょっと噂になっていた蒸しパン専門店の蒸しパンをいただいた時に思ったことがあります。
「美味しいんだけど、どうしても蒸しパンって買うより作るものってイメージだなあ・・・。」と。

誤解がないように書きますが、そこのお店のものはちゃんと美味しいんですよ。
最近コンビニやスーパーで出回っているのに比べて甘さも控えめで、ちょっと弾力のある食感が独特で昔に家で食べたような良心的な味がして。

そうなんだけど、私の中ではやっぱり蒸しパンは原価が安くて家で思い立ったらすぐ出来るおやつ、なんですよね。

その感覚を相方さんにも分かってほしくて、また食べたいなーって思ったのなら作ってあげようかな、と。

今回は粉と黒糖と牛乳だけで油脂も卵も入れないシンプルなものにしました。



CA392486.JPG

米粉も配合したおかげか、もっちりしていて冷めてもしっとり。
蒸しパンってなんというか、落ち着く味ですよね。美味しかったー。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼とお多福ハルとフユ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。