SSブログ

タルトタタン [作ったお菓子]

CA392064.JPG

10 / 30 。
母が紅玉を見つけてきました。
よし、お菓子作ろうと思ったけど小サイズ4個って微妙な量だし…と迷っていたら、タイミングよくいたがきで5~6個入りのお得な袋を見つけて即ゲット。

最近食べたくてうずうずしてたタルトタタンを作ることにしました。

土台はパートサブレだと楽だったけど、塩味にしたくてパータフォンセに。
林檎は1個あたり10~12個のくし形に切ってから、フライパンにバターを溶かしてささっとだけ火を通す。
しっかりバターを塗った型に作っておいたカラメルを割りいれ、林檎を出来るだけ隙間のないように並べる。
上に砂糖とバターを散らしてオーブンでじっくりじっくり焼いていく。
型からはみ出していた林檎に火が通って沈んだ頃には全体がすっかりカラメル色になってぐつぐついっている筈。
そうしたらその上に伸ばしてピケしておいたフォンセ生地を乗せて更に焼く。

焼き上がったものはしっかり休ませてカラメルが落ち着いてから型をひっくり返す。
そうして出来たのが冒頭の写真。



CA392067001.JPG

甘さよりもビターさが勝つオトナカラメル風味。
崩さないように慎重に切りましょう。

CA392069001.JPG

アイスやホイップを添えてもいいけどそのままで充分美味しい!
ここまで煮込まれても酸味を失わない紅玉ってほんと凄いなあ。
林檎の酸味、バターのコク、キャラメルのほろ苦さとパンチのある風味同士が一体となった味。
余計な理屈抜きにただ美味しくて、夜遅かったのに大きめカットをぺろり…

母親にも好評で、2日であっという間になくなっちゃったのでした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mau

紅玉、意外と売ってないですよね。
酸味がとっても好きなのに・・・・
by mau (2009-12-08 19:42) 

けろっく

mauさん
nice!&コメントありがとうございます。
元々出回る時期が短い林檎なのに、最近子供の頃よりもさらに見かけない気がします…
紅玉以外の林檎ではどうしてもこの酸味が出ないんですよね~。
もっと大量に生産してくれたらいいのに、と毎年思います><
by けろっく (2009-12-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。