SSブログ

パンプキンシードとダークチョコのビスコッティ [作ったお菓子]

CA391408001.JPG

これはパンではなく、作りかけのビスコッティ。

もう2ヶ月前の8 / 1。
友人達との食事会の手土産にざっくり歯ごたえのあるビスコッティを作ることにした。
粉には強力米粉もブレンドして、砂糖は玉砂糖にしてコクを出す。
ローストしたパンプキンシードと大きめに割ったダークチョコも加えて卵と少しのオリーブオイルでまとめる。

打ち粉を使ってかまぼこ形に成形した生地を焼いたのが、上の写真。



CA391405.JPG

触れるくらいに冷めたらカットして乾燥焼きする。途中で裏返してまんべんなく乾燥させる。
乾燥焼きを控えめにするとさっくりするけど、個人的にはしっかり焼いてざっくり固めに仕上げるのが好き。


CA391407.JPG

パンプキンシードは、あっさりしてて歯ごたえもよくてしかも比較的安価だからよく使います。
同じ緑色なら、次は贅沢にピスタチオなんか入れてもいいなあ。

玉砂糖のコクのある甘さとほろ苦いダークチョコがよく合うなかなかの味になりました。
もっと玉砂糖を増やして、生地も固く仕上げたら更に好みの味になりそう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日の夜ご飯不二家LOOK CACAO&Design ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。