SSブログ

Del Capitano(デル・カピターノ) [おそとごはん]

時折開催される合同誕生会と言う名のランチ会。
今回お祝いしてもらうのは私とMちゃんでした。ほんと毎年ありがとうございます。

お店は私の推薦したデル・カピターノ!
最近なかなか行けていなかったから楽しみにしていたんです。
他の皆は初体験だったので、ここは盛り合わせが入る方が絶対にいいよとアドバイス(という名の誘導とも言う)。

・前菜盛り合わせ
・自家製パン
・本日のメイン
・ドルチェ盛り合わせ
・お好きなドリンク1杯
皆でメインをそれぞれに変えてランチコースを選択。

うろ覚えの記憶が頼りなので料理名は正式名ではありません。



CA391232.JPG
お水はガス入り、ガス無しを選べます。
富士ミネラルウォーターの瓶が可愛いねと盛り上がる。


CA391224.JPG
まずはガス入りで胃を刺激してお料理を待ちます。


CA391221.JPG
前菜盛り合わせ。

メインと間違えてしまいそうなボリューム。1品ごとのクオリティも素晴らしい!

・ハム
・白身魚のマリネ。もっちりとした食感。ちょうどいい塩味とオリーブオイル。美味しい!
・いわしのマリネ。ビネガーをしっかりきかせて〆てありますブログに作り方を発見。作ってみたいな。
・スパニッシュオムレツ。お野菜たっぷり。
・ボイルした帆立。レアな茹で具合で柔らか。上にパプリカが散らしてあります。
・ブロッコリー。ほんのり塩味もして、そのままで食べるのが美味しい。
・とうもろこし。甘くて美味しかった。ナイフで削ぐか手で食べるかしばし話題になりました。


CA391222.JPG
自家製パン2種類。

フォカッチャと全粒のパン。温めてあってこれだけでも美味しいのです。
前菜を食べ終わるとタイミングよくメインが登場。



CA391226.JPG
自家製ソーセージとアーティチョークのトマトソーススパゲッティ。

アーティチョークを食べたかった私のチョイス。
ソーセージが肉肉してたらクドイかなと心配したのですが、杞憂でした。
塩でぷりっとしまって、ハーブの薫りもするソーセージと、ほろ苦いアーティチョークがいい相性。
トマトの旨みが詰まった爽やかなトマトソースで最後までするする食べれてしまいました。
こんなに1度にアーティチョークを食べられるお店ってあまり無いかも。



CA391225.JPG
バジルとグレープフルーツのリゾット。

意外な組み合わせで興味津々。皮をむいたグレープフルーツがそのまま入っていました。
これが意外!バジルだけだときっと物足りないと思う程にグレープフルーツがいい仕事をしています。
ジェノベーゼの青い薫りとコク、グレープフルーツの酸味と爽やかさが引き立てあっている素晴らしい組み合わせ。



CA391229.JPG
魚介とプチトマトのマッケンローニ。

マッケンローニはマカロニの表面にドリルのような筋が入っているショートパスタ。
アサリとイカの塩味仕立てのスープがプチトマトでほんのり赤色に。アサリが小振りの蛤くらいに大きくて、ここからいいお出汁が出てました。



CA391227.JPG
横文字の料理名は忘却…豚肉のなんとか、カリフラワーソース。

薄切りの豚肉を柔らかくソテーしたものにソースがかかっているのだけどこれが美味しい。
カリフラワーを柔らかく加熱して粗く潰したものに、クリームとトマトソースも少し入っているものではと予測。
これがカリフラワーの甘さなのかとても優しくて、家庭料理のような温かさを感じる味。
再現は出来なくても、作ってみたいソースです。



CA391228.JPG
マコガレイのソテー、なんとか添え。なんとかは添え物の野菜の煮込みの横文字の名前…

肉厚でボリュームたっぷりのカレイは表面が香ばしく焼かれ、さっぱりとしたパプリカの煮込みやじゃが芋も添えられたバランスのいい一皿。

メインは6人で5種類頼み、当然のように回し食べ。お行儀悪くてごめんなさい。でも食べて良かった!と思えるくらいどれも美味しかったです。

パスタ+パンでもうお腹が一杯…
でも食後の甘いものは別腹なのよ。


CA391231.JPG
ドルチェ盛り合わせ。

・セミフレッド。自家製らしきオレンジコンフィ添え。
・ベリーのムース。酸味がきいていて美味しい。
・ブラウニー。とても濃厚でくるみもたっぷり。
・オレンジ。これが入ると初夏らしく、爽やかになりますね。

写真は撮らなかったけれどドリンクにはコーヒーを選択。エスプレッソでも良かったかも。
ドリンクを追加しても+100円なのは素晴らしいと思います!
私は飲めないけど、赤白ワインとビールもOKだから、ぐびぐび飲んでるカップルを見たことがありますw

この後に私は用事があったので、申し訳なくもいつもより急いでプレゼントタイム。
机の上が花や包みで一杯になって、店員さんに驚かれました。
ほんとにほんとにありがとう!踊りだしたくなる位嬉しかったです。



*Del Capitano(デル・カピターノ)*

仙台市青葉区一番町3-5-24 テークビル2階
tel / 022(711)8726
昼 11:30~14:00 LO
夜 18:00~23:00 LO
火曜定休






nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

るみ

ランチコースだと前菜がこんなに!
いつもセットなので、憧れます(笑)
何食べてもおいしいですよね~
by るみ (2009-07-05 17:46) 

mau

コース、ゆっくり時間をかけて楽しみたいですね。
by mau (2009-07-08 00:03) 

けろっく

るみさん

そうなんです。この前菜をまた食べたいが為にコースを選んだので(笑)
願いが叶って嬉しかったです!
どれも美味しい上に、おもしろい組み合わせも料理の勉強になって。
大満足でした~。

by けろっく (2009-07-08 15:42) 

けろっく

mauさん

ほんとにそうでした。
ひとつひとつ丁寧に作られたお料理で、急いで食べてしまうのはもったいなくて。
時間を作って食べに来たいお店だなと思います!
by けろっく (2009-07-08 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。