SSブログ

Brasserie Note(ブラッセリー・ノート) [おそとごはん]

久しぶりにBrasserie Note(ブラッセリー・ノート)へ。

そしたら行った日は偶然に通常メニューではなくステーキ祭り…
8周年記念のイベントの一環みたいです。
メインにはいつもの若鶏のコンフィや仔羊のクスクスもなく、というかあるのは牛ステーキorタルタルステーキのみ。
「ステーキとフリットがおススメの食べ方です!」みたいに書いてあったんだけどそんな気分でもなかったので、アラカルトで前菜やサラダから何品かをチョイス。

ごめんなさいね。私の嗜好はゆるいベジタリアン型なのですよ。
肉を食べないわけじゃないんだけど、欲していない時期は無理には摂らないことにしてる。


CA391183.JPG
クリュディテ(野菜惣菜の盛り合わせ)

野菜のテリーヌ、ビーツ、根セロリマヨ和え、人参のマリネ、トマトマリネ。
人参が一番好きだなあ。極細切りにするスライサーで粗めに繊維を断ち切ってあるのがポイント。おかげでマリネの味がよく染みてるんです。
トマトは豪快にごろりと出てくるので切っていただきましょう。


CA391181.JPG
ジンジャーエール。

クーポンでサービスになりました。


CA391177.JPG
海老のマリネ。

大きめの海老を茹でたら尻尾まで丁寧に殻を剥いて、あっさりめに味を絡ませてる、のだと思う。
ぷりっぷりでした。


CA391179.JPG
鶏白レバーのムース。

口触りなめらかで臭みは全く無し。
黒胡椒が振ってあり、お好みで添えられた蜂蜜をかけながらいただきます。ブルーチーズやフォアグラに蜂蜜が合うのと同じで、これが不思議とよく合うんです。パンに塗りながら食べ始めるともう止まりません。


CA391180.JPG
自家製パン。

温めて出してくれます。表面さっくり、でも中はしっとり。バターでいただいてももちろん美味しいですが、今回は白レバームースのお供で。


あれ、フリットの写真を撮り忘れたみたい…
ステーキは頼まなかったけど、揚げたてのフリットはやっぱり美味しいからそれだけで食べちゃった。テーブルにあるディジョンマスタードを付けて食べるのが好き。ファーストフードのも普通に食べるけど、やっぱりちゃんと作ってあるとなお美味しいね。

ガトーショコラと塩キャラメルのアイスも気になったけど、それは場所を移すことにしてお店を出ました。
次回の特集はクスクス祭りみたいです。前に食べて美味しかったから、行ってみようかな?



*ブラッセリーノート*
仙台市青葉区国分町2-8-9
TEL : 022-714-1550
定休日 : 月・第3日曜日営業時間
ランチ  11:30~14:00
火~金  18:00~02:00 (L.O.23:00)
土    11:30~02:00 (L.O.23:00)
日・祝  11:30~24:00 (L.O.22:00)

タグ:フレンチ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

るみ

ブラッセリーノートって気づくとステーキ祭をやってるイメージがあるんですけど…(笑)
お肉大好きなのでいつか行きたいと狙ってます^^
でも、海老のマリネもぷりっぷりですごくおいしそうです…
by るみ (2009-06-14 15:31) 

けろっく

るみさん

ここって多分、お肉料理が売りですもんね~。
鶏も豚もどのお肉料理を食べても美味しかったから、胃の調子が良ければタルタルステーキも食べてみたかったなあ…

でも、海老もすっごく美味しかったのでゼヒ。お薦めします!
by けろっく (2009-06-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。