SSブログ

ジラフと鳩と薬師堂 [パン]

冷凍していたパンも食べ切ってしまったので久しぶりにブーランジェリー・ジラフへ。

あれもこれも食べたくていつも迷ってしまうのだけど、今日は冷凍用でクリーム、お惣菜とかの生もの系はなし。
奥の作業場ではまさに「ジラフ」な店長さんがラスクの仕込みをしていました。

せっかくなのでお茶を買って近くの薬師堂まで行ってみました。


CA390964.JPG
緑が気持ちよかった。

わざわざ避けて歩いてくれたおじさん、ごめんね写っちゃったよ。


CA390965.JPG
やぐら。使ってる時に見に来たいな。

歩いてるだけで鳩や雀が寄ってきたので、おやつにしようと思っていたジラフのまる黒糖をちぎってあげてみた。
そしたら見る間に鳩が増えてきて、近寄ってくるどころか肩に乗ってくる鳩までが出現。


CA3C0011-0001.jpg
なんかもう鳩使い状態になってるし。

手に持っているパンの袋が分かるらしく肩→腕→手の甲、と移動してきて、あげるごとにむしろ目の色がらんらんと変わってきたような。
「指に止まられたらパンをちぎれないでしょ。」と腕を振っても、一度羽ばたいてすぐに肩に戻ってくる鳩。常習犯と見た。(でもちょっと嬉しい)
たまに『私も乗せて』と別の鳩が飛んでくるんだけど、先乗り鳩さんが威嚇攻撃してそれを許さず。
お互い鳴きながら身体を膨らませて羽をばさばさ。もう人の肩とか背中でケンカしちゃってる。
あんなかわいいサイズの割に、羽でびしっと顔を叩かれると(とばっちりとも言う?)意外と威力あるのね…

自分のおやつが無くなる前に「もうおしまい。」と腕を大きく振って肩乗り鳩をリリース…したら旋回して再び肩へ。これを数回繰り返して鳩との戯れ終了。楽しかったー!
その後も暫く鳩の軍団に尾行されながら散策しました。

家に帰ってから痒いなと左手を見たら、手首~手の甲に無数の鳩の爪痕が赤々と残って怪しいことになってました(笑)


CA390978.JPG
こんなことになっていてびっくり。。翌日には消えてました。

ずっと爪でがりがり歩かれてた訳だし、最後の方には私も調子に乗って鳩胸をなでなでしたりしてたから、この位なんてことないですけどね~。
勿論しっかり手洗いしてますよ。








大好きなまる黒糖は鳩と一緒に食べちゃったし、結局残ったパンはこちら。


CA390974.JPG
おさつ大納言。

さつま芋と小豆を練りこんだフランスパン。


CA390975.JPG
いちじくとホワイトチョコのベーグル。
偶然にも火曜日限定のベーグルをゲット!


CA391037.JPG
断面はこちら。

いちじくが中心にぐるりと入っています。ホワイトチョコは…あまり分からなかったけど、生地もほんのり甘くて温めたそのままで何も付けずにいただきました。
適度な弾力と大きさで、結構好みのベーグルかも。また火曜に行ってみなくちゃ。
タグ:パン 散歩
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

るみ

鳩が手に乗ってる写真で思わず「うわっ」と声をあげてしまいました…
鳩、苦手なもので(-_-;)

ベーグルは曜日限定なんですよねー
いつか食べてみたいです^^

by るみ (2009-05-17 15:28) 

けろっく

るみさん
鳩が苦手な方、意外と多いんですよねー。
私、白鳥にもウミネコにもがつがつ寄っていくのでよく驚かれます。

いつかは…と思っていたら偶然火曜に来店できてラッキーでした♪
美味しかったですよ。
by けろっく (2009-05-18 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SENDAI KOFFEE CO.(..なか卯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。