SSブログ

1Day KITCHEN STUDIO [食日記]

4月19日、少し前の日記で触れた料理教室に行ってきました。

1Day KITCHEN STUDIO(ワンデイ キッチンスタジオ)

全5コマ、それぞれ内容の違う講座で1コマからの受講がOK。主催の竜Hey!さんからお話を伺ってこれは美味しいものが食べられそう、と食いしんぼレーダーが発動。
複数受講すると割引になるので、気になった3つの講座を申し込みました。

[かわいい]2コマ目 真面目な野菜の不真面目な食べ方
       講師 / 自宅レストラン ダイニングJiJi :安陪 仁宏

講師の安陪シェフは県内のホテルで料理長を歴任された方だそうで、きびきびとした動きと話し方からも確かな知識と腕を持った方なのだと解りました。折角の機会にもっと質問するべきだったな。
まずは苺を使ってドレッシング作り。どうなるの?と思うでしょう?苺の甘味がビネガーの酸味を丸くしてくれます。そして仕上がりがとっても綺麗な桜色。爽やかな春を体現した味ですね~。

旬の野菜とソテーした魚をこのドレッシングでいただくという趣向。
ここまでしなくてもいいけど、と言いながらもセッパ(スズキの稚魚)、カワガレイ、サクラマスを目の前でレクチャー付きでおろして、ソテーに。
野菜は付け合わせというよりむしろメインと呼びたい位にたっぷりで嬉しい!
スイスチャード、葉たまねぎ(の下の部分)、細身のブロッコリー、プチヴェール、絹さや、ラディッシュ、で確か全部。
美味しい茹で方も教わりました。


CA390792.JPG
皿の中央に高さをつけるようにひょいひょいと野菜(いい色でしょ)を盛り付けて。


CA390793.JPG
その上にソテーした魚を置いて。


CA390794.JPG
飾り切りしたラディッシュを置いて苺のドレッシングをかけて完成!


CA390796001.JPG
私がいただいたお皿はこちら。ほんとに野菜がもりもりです。
しゃっきり絶妙に茹でられた野菜が甘くて美味しい。爽やかなドレッシングはお魚にもよく合いました。


さていただきまーす。シェフからのおまけが付いて一皿料理がプチコースに早変わり。

CA390799.JPG
米粉のパンにゴマがたっぷり。
むちっとしていて美味しかった!マルフジの米粉パンと食感がよく似ていて好きなタイプでした。


CA390798.JPG
りんごのスープ。これまたデザートスープという感じで美味しかった!
作り方を聞いたらとってもシンプルで簡単。一度試してみたいな。


[かわいい]4コマ目 石窯がなくても焼ける旨ピッツァ!
        講師 / TITLE :須藤 利克

会場に来てから気付いたのだけど、講師の須藤さんは私の姉の同級生でお店にも勿論行った事があったのでした。嬉しいリンク!その時食べた美味しいピザの作り方を教われるとあってテンションも上がります。


CA390800.JPG
使った食材を分かりやすく並べてくれていました。
おお、料理教室ぽくなってきました。
ピザ生地の捏ね方を全体でデモンストレーションしてから、3人ずつのグループに分かれて配られた発酵済みの生地をのばしていきます。


CA390802.JPG
ピザに乗せる具材。
どれを選ぶかでマルゲリータ、マリナーラ、シソクリームのいずれかになるわけです。


CA390803.JPG
お隣のチームが作ったマルゲリータ。
試食時に一切れいただきました。


CA390804001.JPG
私のいたチームはシソクリーム。お店で食べて美味しかったから、これにしようよとお願いしちゃいました。
のばしは7割、具材乗せは100%私。任してくれたからやっちゃったけど、良かったのかしら?
ぱりっとクリスピーな生地にホワイトソースとチーズに青シソ。美味しくない訳が無い!



[かわいい]5コマ目 一夜限り!仙台宮城の超特選食材居酒屋「仙宮城(せんぐうじょう)」
       料理 / へそのを 店主 :高橋ビールマン信吾

ここだけは誘っていたMちゃんも参加。美味しい食事にはやっぱり気心知れたお友達と一緒の方が楽しいですもん。

CA390806001.JPG
ぞくぞく出てくる料理達。
へそのをさんの料理だけでなく、1~4コマで作った料理や使った食材でのアレンジ料理も次々登場してテーブルの上は常に満杯。
皆さんまずはお酒の調達に忙しいようなので、余裕でお料理ゲットです。ちなみにお酒も全て宮城県にある酒蔵のもの。20以上も蔵があるなんて初めて知りました。

及ばずながら時折空いたお皿を見つけては回収のお手伝いもどきなどしてみる。


CA390807001.JPG

次々料理が出てきます。野菜だらけで嬉しい美味しい。
私でも舐められそうな甘口のにごり梅酒を見つけて飲んだので、お開きの頃にはちょっとほろ酔い。
楽しかった~。
次回は夏に開催するそうですよ。また参加しようっと。


気になる方はこちらかぷりん家さんの店頭で情報をチェックしてみてくださいね。

「1Day KITCHEN STUDIO」
主催 キッチンスタジオ事務局 http://www.1dks.jp





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。