SSブログ

たかきび粉で作ってみよう ①フィナンシェ2種 [作ったお菓子]

先日白玉を作ってみたたかきびの粉で焼き菓子を試作。まずはフィナンシェ。


CA390752.JPG
やっぱり比較するものも欲しくて結局2種類作る。


CA390755.JPG
米粉+たかきび粉。


CA390756.JPG
米粉+リスドオル+苦めのキャラメルソース。
私のフィナンシェを作る時の基本レシピです。こっそり自信作。

写真だと分かりにくいけど、たかきびの方は膨らみが少なくて灰色がかった色味。
食べてみるともっちりしていて、そば粉にも近い風味がする。もうひとつ何かメリハリを付けるフレーバーと合わせてみると良さが出ていいかも?
それともバターを焦がさない方が粉の風味が出るかもしれない。次回の課題。

キャラメルの方は伸びがよく膨らんで綺麗な割れ目もついてます。表面はつるりと艶がある。
こちらもいつも通りもっちりした仕上がり。焦がしバターとキャラメルの風味はやはり合いますね。

とりあえず、米粉合わせてベーキングを加えた時もちゃんと膨らむことを確認出来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。