SSブログ

1ヵ月で+1kg [食日記]

やはり親はドライウェイトを増やすことにしたようだ。そうだよね、身長170cm弱で50kgはどう見ても痩せ過ぎ。透析している人って大半は節制出来ずに苦労していると思っていたんだけど。そうでもないんだろうか?今日は病院で「体重を増やしたいけどどうすればいいでしょう?」と聞いてきたらしい。
1kg 体脂肪のエネルギー約7000kcal
(1日に233kcalで1ヶ月)
ごはん60gで100kcal
と書かれたメモ用紙を持ち帰ってきた。もー、この程度の知識ならダイエッターな娘に聞いてくれればいいのに。
ちなみに私が覚えてる数値は1kg=約7200kcalで、ごはん55gで80kcalだけど微妙に違う。私の記憶は学生時代の本のものだから改訂されているのかもしれないけど。
大抵は一日につき約233kcalを抑えれば1ヶ月で1kg痩せられる、と使うけど今回は逆。私や母からすれば羨ましい悲鳴ですけどね…
1日に2.5食しか食べない食べない父は1食に付き約100kcal増やさないといけない計算。1度に多く食べるのは無理なようなので、食事メニューのカロリーアップの他に間食を増やすのも必要かも。慣れるまでは意識しないと難しいけど頑張ってみよう。

自分が食べたいものも作りつつ、プラスで父用の変則メニューも考えた方が気が楽。全部同じものを食べようとすると無理が出てくるので。
塩豚が冷蔵庫でいい具合になっているので、寝る前に大豆を水に漬けよう。明日はこれらに野菜も足してスープにするつもり。後はスコーンが食べたくなったから、これもすぐ出来る様に用意だけしておく。さつまいもはレンジにかけておいて、粉類とバターは計量して。イーストは直前でいいから朝にフードプロセッサーでががっと回して仕込んでしまおう。
いろいろ事情があって、お菓子作りはあまり歓迎されていないので苦労も多かったりする。まあ仕方ないんだけども。買うより美味しいからほんとは色々作りたいんだよね…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

樹氷ロマンレモンカード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。