SSブログ

藤崎 OH! バンです 全国お取り寄せフェア [おでかけ]

2010 / 4 / 2

三越のイタリアフェアの次に向かったのが藤崎で同じく2日から開催の「OH!バンです全国お取り寄せフェア」

色々な試食をいただき、もんじゃコロッケを食べ、年越し蕎麦でも買った酒井製麺所の荒挽きそばを購入。

いつも米粉を愛用している菅原商店さんも出店されていました。

以前米粉料理教室でも講師をされていたおかみさんがいらして、つい嬉しくなり・・・
その時参加した事と米粉3種類を愛用している事を私にしては珍しく熱っぽく語ってしまいました。
とても好きなものだから、どうしても伝えたかったのですよ・・・[グッド(上向き矢印)]
にこやかに応えてくださってレシピの紙を全種類くださいました。
ありがとうございます~。これからも使わせていただきます![わーい(嬉しい顔)]

粉はまだストックがあるし、扱っているのが500gのものばかりだったので今回は見送り(いつも1kgで購入)
ここ数年はケーキ用米粉・パン用米粉・だんご粉は大抵ありますね。よく使います。
まだ使った事のないマシュマロ風米粉を使った胡麻の雲平(白・黒2種類)があったので、白をひとつ購入。
この米粉は多分、米を加熱してあるのかな?


CA392838.jpg

夜ご飯を食べていなかったし、柔らかいうちに食べてみたかったので、その日の夜に食べました。


CA392840.jpg

持ってみると、普通のお餅よりふんわりした触り心地で軽い印象。
切ってみるとやはりお餅のむっちり感は残っている。
断面は分かるでしょうか?マシュマロやはんぺんのように、まるで気泡を含んでいるようにふわりとしている。
食べてみると、お餅なのだけれど普通のものよりふわりと軽くて柔らか。食べ口が軽い印象。
あまり食べた事のない食感。これは食べやすくていいですね!


白練り胡麻と白すりごまの巻き込まれた部分は香ばしくてコクがあり、プレーンの部分はさっぱりです。
これで100円は嬉しいな~。
期間中にまた行けたら買おう。

  *結局行けませんでした…;
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。