SSブログ

ハミングバード [おそとごはん]

かなりご無沙汰していました。
とか書いてみたけれどそもそも、読んでくれている人はいるのかしら…?


2/5

Mちゃんとサロン・デュ・ショコラを覗いた後に本町の方のハミングバードへ。

パスタのランチセットにしました。サラダ・ドリンク付きで850円。


CA3F1284.jpg

サラダ。


CA3F1285.jpg

豚肉ときのこのクリームパスタ 正式名称は忘却…

豚肉と玉ねぎをこんがりと炒めてからクリームを加えてるのかな。
クリームソースって味がぼんやりしがちだけど、香ばしさがそれを引き締めている感じ。
久しぶりに食べたもちもちの生パスタが美味しかった。


CA3F1287.jpg

アイスティー、クリームブリュレ

店内が暑かったので珍しくアイスティーを。
そして勿論?デザートを追加(+200円)。限定10食のブリュレをゲットです。
表面のカラメリゼは薄くてパリパリ。まったり濃厚でも重すぎず美味しかったです。

ちょいと専門的な食品業界のお話が出来る数少ない友人の彼女。
今回もへえ~~と感心したりあららと笑えたり、楽しい時間を過ごせました。

残念ながらMちゃんは午後からお仕事ということで、これでお開きとなりました。


次回は映画だね!







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スターバックス・コーヒー [チェーン店]

CA3F0088.jpg

2010 / 4 / 12

帰る前にスタバで一休み。

フラペチーノの季節限定品「エスプレッソ&クリームフラペチーノ」をショートサイズで。
説明によると、『いれたてのエスプレッソ ショットを加えたホイップクリームと挽きたてのコーヒー豆「エスプレッソ ロースト」をミックスした贅沢なフラペチーノ®。』だそうです。
これにチョコレートソースを足すと去年の「ダークモカフラペチーノ」にも近くなるかしら?

同じく季節商品の桜マカロンも終了してしまう前にと購入。
こっちは家でのおやつにしようと持ち帰りにしました。






nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大戸屋 [和食・中華]

今週は体力的に厳しく、PCを開いても気付けば意識が遠のいてます…
せっかく桜が見頃なのになんてことでしょう[ふらふら]

2010 / 4 / 12

大戸屋でご飯。

CA3F0085.jpg

そういえば頼んだ事がなかった「特選大戸屋ランチ」を。
ご飯は少なめです。


CA3F0086.jpg

鶏の竜田揚げ(おろし添え)、かぼちゃコロッケ、目玉焼き、マカロニサラダ(バジル風味)、千切りキャベツ。
ボリューミーなメニューだろうと予測はしていましたが、やはり私には容量オーバーでした~。
コロッケと目玉焼きは結局食べ切れませんでした。美味しいんですけどね。
お店の方すみません…



タグ:和食 大戸屋
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春はどこに? [食日記]

まさかの雪、ですね[雪]

起きた時に寒くて、もう一度寝てしまおうかと思いました[バッド(下向き矢印)]
素敵な予定のある日なのでちゃんと起きましたよ。


CA3F00930001.jpg
 べろん  意外と舌が長い…

外は寒いとはいえ、樹里は関係ないそうです。

CA3F0094.jpg

専用ホットカーペットがあるのでね。


これから仙台メディアテークで パティスリー ポタジェの柿沢安耶さんのお話を聞いてきます!



ぽちっとしていただけると喜びます
人気ブログランキングへ


タグ: 柿沢安耶
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サワークリームのスープ [おうちごはん]

CA3F0080.jpg

2010 / 4 / 11

前日のスープの応用版です。

大福豆、ドライトマト、ささみ缶(前日の残り)、長葱、ひえ。ここまでは前日と同じ。
ベースの味付けも同じくハーブソルトとマスタードで。
ここにもちきび入りのご飯を足し、仕上げのサワークリームの量を増やしてスープリゾット風に。

ご飯もたんぱく質もお野菜も入れたワンボウルメニューになりました。



CA3F0082.jpg

粉チーズと胡椒を振っていただきます。
クリーミーだけど、サワークリームとマスタードの酸味もあるのですっきりした味に。

あったかいスープを飲むとなんだか落ち着きます[いい気分(温泉)]




スープが好きな方、よろしければぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブランチ [おうちごはん]

CA3F0070.jpg

2010 / 4 / 10

軽めのブランチです。
大福豆入りのスープ、新玉ねぎ、ヨーグルト、キウイ。

スープは先日の茹でた大福豆ドライトマトの活用メニューです。
長葱、鶏ささみ缶(スープごと)、ひえと合わせて味付けはハーブソルトで薄めにつけておく。


CA3F0073.jpg

食べる時にサワークリームとディジョンマスタードを落とし、黒胡椒も振りました。

小岩井農場のプレーンヨーグルトって濃くて美味しいなあ[かわいい]
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー Hacchi [ケーキ]

2010 / 4 / 8

病院の検査の後、EURへ行く前に藤崎に寄ってみました。
向かったのは地下のセレクションコーナー。

利府にあるパティスリー・ハッチが来ていたので狙っていたのですが…
まだ昼を過ぎて間もないというのに、シュークリームもキャラメルのエクレア(藤崎限定)も既に売り切れ[バッド(下向き矢印)]
どうやら、午前中にテレビで生中継されていたようです。さようなら、キャラメル…

自分への景気づけと家族へのお土産に残っていたエクレアを買いました。


CA3F0068.jpg

 チョコレートエクレア 

チョコレートでコーティングして、粉糖、ココア、ピスタチオでデコレーションしてあります。
持つとずっしり重くて嬉しくなる。
やっぱりシューやエクレアはみっちりクリームが詰まっていなくっちゃ。


CA3F0069.jpg

中にはチョコレートと生クリームとカスタードをブレンドしたふわりとしたクリームが詰まっています。

甘過ぎず、ちょっと大きめサイズで満足[かわいい]美味しかった~。



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cafe EUR カフェ エウル [カフェ]

2010 / 4 / 9

検査が予想よりもかなり早く終わったので時間が空きました。
そこまでお腹は空いていなかったけど久しぶりにカフェにのんびりしたくなってサンモールのEURへ。


最近の不調で滅入っていた自分への心の栄養ってことで(節約月間の言い訳[あせあせ(飛び散る汗)]
朝から何も食べていなかったのでランチにしました。

鶏肉の白ワイン煮も美味しそうだったけどパスタランチbを選択。


CA3F0051.jpg

 サラダ

お野菜もりもり。
すりおろした野菜が入っているらしきドレッシングが美味しい。玉ねぎかな?


CA3F0053.jpg

 アスパラとスモークサーモンのクリームパスタ

前に食べたクリームパスタが美味しかったので期待してこれにしました。
アスパラもしゃきしゃきだし、しっかりと味が絡んでやっぱり美味しかったー[かわいい]


CA3F0054.jpg

 シフォンケーキ

ランチにはミニデザートが付きます。この日は紅茶?のシフォンケーキでした。
ひと口なんですけど、あるとやっぱり嬉しいですね。


CA3F0055.jpg

飲み物はコーヒーを。ここはいつもillyのカップですね。
ミニデザートもillyのデミタスカップに入ってきたので、大小のカップが並んでちょっと面白い光景でした。



お腹に余裕があったなら、苺のタルトとチーズケーキのハーフ&ハーフが食べたかった!

HPのリニューアル記念?で桜が咲いている時期いっぱいは申告すればロゼワインのサービスがあるみたい。
ディナータイムのみなんだけど、お酒は1杯で十分な下戸の私には美味しいサービス(にやり)

夜お茶がてら、近々また来てみようかな。



タグ:カフェ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫の床暖蒸し [樹里]

2010 / 4 / 9

そろそろ暖かくなってきたし、床暖房を消してもいい?

CA3F0060.jpg

 ダメです。

お腹出して寝てるならもう充分温まってると思うけど?

CA3F0059.jpg

 樹里は細いから寒がりなの。

でもね…
さっきまでそこのダンボールの中で蒸されてたんでしょ?

CA3F0056.jpg

 びろーん

床にダンボールを伏せた中でごろごろ言っているのが樹里のここ数日のブーム。
床暖房の熱で蒸されて、出てくる頃にはほっかほかの伸び猫になっている。

CA3F0061.jpg

 あったかー…


CA3F0062.jpg

肉球もほっかほか。



タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だんご粉ですあまを作る [作ったお菓子]

CA3F00480001.jpg

2010 / 4 / 9

夜中に菅原商店のHPを見ていたらすあまのレシピを発見。
子供の頃から求肥好きで、すあまは「かなり」好きなお菓子[かわいい]
レンジで簡単に作れると分かったら…勝手に身体が動いていました。

すあまといえばあのピンク色ですね。
花紅色と小豆色の色粉をブレンドしてそれっぽい色になることを願いました。

だんご粉と砂糖、色粉を溶いた水。材料はそれだけ。
よく混ぜたらふわりとラップをして粉に火が通るまでレンジにかけます。
熱いうちに均一にこねたら片栗粉を手粉にして棒状にまとめて巻きすできっちり巻いて冷まします。

既に深夜だったので、そのまま置いて就寝。

朝には冷えてちゃんと固まっていました[ぴかぴか(新しい)]


CA3F0045.jpg

いい感じのピンク色。切ってみたら、うん、すあまっぽい[グッド(上向き矢印)]
ラップの跡がちょっと付いてしまったけど、固さもちょうどいい感じ。

スーパーとかで買う市販のものよりお米の味がして、べっとりしないでむちむちした食感で美味しいです。
え…すあまってこんなにあっさり出来てしまうものだったの?

餅菓子は蒸し器でないと美味しく出来ないんじゃないかと偏見を持っていた私…
あっさりと撤回します!
上手くレンジを使えば餅菓子作りが一気に身近になるんですね。これは活用しなくちゃもったいない。


CA3F0049.jpg

持ち運びでのくっつき防止にオーブンシートでくるりと包んで緑のマスキングテープで留めてみました。


これとお茶を持ってお花見に行くなんて、どうかなあ?




タグ:和菓子
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。