SSブログ

サロン・デュ・ショコラ 2011 <Fabrice Gillotte ファブリス・ジロット> [チョコレート]

1月下旬に購入。


CA3F1302.jpg

去年ショコラ・バーで食べたジロット氏のボンボンが美味しかったので。
どれを購入するか迷ったのですが、ベーシックなアソートを。


CA3F1307.jpg

味の種類は分らないので、以下個人的な感想です。



CA3F1343.jpg

CA3F1352.jpg

柑橘系(檸檬??)のジュレとガナッシュの2層構造。
美味しい!これが1番気に入りました。
この薄さがジュレを味わうのにいい形なのかも。
同様の構成で4種の果実のジュレが楽しめるという「クルールドブルゴーニュ」も買えば良かったと後悔…



CA3F1345.jpg

CA3F1353.jpg

フランボワーズ?のガナッシュ。



CA3F1349.jpg

CA3F00020001.jpg

ゴマとフィヤンティーヌ入りプラリネ+ビターなガナッシュの2層構造。
ゴマの香ばしさとシャリシャリした食感がいいですね。なんとなく和風な印象。



CA3F1346.jpg

CA3F00030001.jpg

酸味のあるビターガナッシュ。
香りの正体が知っているようで思い浮かばない…
記憶の中では松の実の蜂蜜に近い香り。ということはナッツ系?




CA3F1346.jpg

CA3F00040002.jpg

ミルクチョコガナッシュ。
ツンとくるスパイシーな香り。どのスパイスだろう…クローブ?コリアンダー?



CA3F13510001.jpg

CA3F00050002.jpg

フランボワーズのゼリーをジャンドウーヤで挟んだものをビターチョコでコーティング。
上にバターヌガティンヌ。
ナッツ+バターの風味で全体的に濃厚で甘みも強め。
それを酸味のあるフランボワーズのゼリーがうまくまとめている印象。


繊細な作りで、どれを食べてもしっかり風味が違うのが分かります。
ビターなチョコにありがちな最後に残る雑味?えぐみ?みたいなものが全くなくて後味がすっきり。
一言でいうなら好きな味!

ジロット氏のショコラは来年も購入すると思います。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mau

今年はショコラ・バーが無くなってて残念、!!
いろんなとこのが味見できてよかったのに。
by mau (2011-03-03 21:43) 

けろっく

mauさん
nice!&コメントありがとうございます。
そうですよね!
私もショコラ・バー楽しみにしていたので残念でした。
どこのショコラを買うか食べて決められるのがよかったのにな…
by けろっく (2011-03-06 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。